羽田空港国際線ターミナル駅で、駅メロ募集中!

今日は羽田空港について。

羽田空港へのアクセス。私の場合は散歩しにいく場合は車なのですが、飛行機に乗るときはモノレールやリムジンバスを使うことが多いです。
リムジンバスに乗るには、小岩駅というところへいかなくちゃいけない。小岩は、私の住む市川からは、江戸川をわたって東京都に入ってすぐの駅で、国境ならぬ県境を渡りはするものの一応は隣の駅なんですね。で、自宅からそこへいくには手荷物もあるのでタクシーに乗っていくことになるわけですが、そのタクシーも自宅に呼べばいいのだけれど、短い距離のくせに自宅まで来てもらうのは、家が大通り沿いに面していないこともあって、いささか申し訳ない。だから、近くの大学病院のタクシー乗り場まで荷物をカタカタ引きながらそこからタクシーに乗るんですね。ちなみに自宅から歩いて1分ほどのところにバス停があって、普段、最寄り駅へはそのバスで行きますますが、もしタクシーを使わずリムジンバスの乗り場である小岩駅に向かいたい場合は、自宅(バス)→市川駅(JR)→小岩駅(リムジンバス)→羽田空港、となるわけです。要は、徒歩を含めて4行程を3行程に、手間が省けるんですね。もし私がお金持ちになったら、小岩駅までバスに乗るという所を省略して自宅から羽田までノンストップの直通にしたいですね! それも真っ昼間にですね。

昔はすべて電車でした。この場合、バス→JR→モノレール→羽田空港、となるのですが間に乗り換えをはさむので、今思えばちょっとつらい。若い頃って「タクシー」という選択肢がもともとないんですよね。そもそもタクシーっていう概念がないというか。
タクシーに乗るのって、大人になったな! と思う瞬間だと思いませんか? わたしはいまだにそう感じちゃいます。ちょっと油断しているとしみじみしちゃいます。いつだったか…終電を逃すか逃さないか、という時間にお店を出て新宿からタクシーに乗ったんですね。で、ふぅ、っと一息ついて車が発進、なにげなく外を見ていると新宿通りで学生のような若者たちがとても必死に走っているんです。スローモーションのようによく見えて。なんだか涙が出てきました。

さて。余談が長くなってしまいましたが、羽田空港のアクセスで航空ファンにも人気の京急から、なんと駅メロディの公募が始まりました。羽田空港では、既に2年ほど前に駅メロを発表しているのですが、今回は「国際線ターミナル」駅の駅メロ募集です。
赤い電車でおなじみの京浜急行。実は私も3年ほどたった一駅の区間ですが、毎日この赤い電車にお世話になっていました。電車マニア「鉄ちゃん」を楽しませ、「鉄」心を盛り上がらさせ、「鉄」文化をファンを築く。とにかく鉄道ファンをとっても大切にする私鉄で有名です。

この駅メロ、別に自分で作曲するものではありません。
世界的に有名な曲や、日本独自の旋律など外国のお客さんが「日本に来た」って雰囲気を感じられる曲に、1票入れるという方法になります。また応募数の多いものが選出されるわけではないので、1人1点で充分です。

■募集期間:2010年5月30日(日)〜6月25日(金)(当日消印有効)
■応募方法:氏名・住所・曲名(アーティスト名等も併せて)、選曲理由をはがきにご記入して郵送
■応募先:〒108-8720 高輪郵便局私書箱65号「京急駅メロディ募集」係
■発表:7月頃ホームページ上で発表、10月21日の開業日より使用開始
■商品:応募者の中から抽選で、クオカード3000円相当、京急駅メログッズをプレゼント

既に羽田空港駅で流れている駅メロのタイトルはその名も「赤い電車」。くるりが歌っています。原曲は飛行機に乗る人を意識した歌詞にもなっていて、CMにも採用されていました。京急といえば有名なのは、「ドレミファインバータ」なる、なんかのインバータ制御装置。走っているときに「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」って音が響き、「歌う電車」なんて呼ばれたりしています。その「ドレミファ」も歌詞に盛り込まれ、ほのぼのとした気分になります。ちなみに羽田空港間近では、トンネルの反響でよう聞き取れるそうなので、上京なさる際には京急を使ってみてはいかがでしょうか?

京浜急行「羽田空港」特設ページへ

駅メロディ募集のお知らせ