B787のパイロットチーム、トレーニング修了

こんにちは、竜子です!

今日はこれから御宿(おんじゅく)へ出発です。御宿といえば御宿VOR。コックピットドキュメンタリーでおなじみですね。飛行機がよく見えるスポットがありますが、この天気では音だけが聞こえる、って感じになりそう。千葉県の地図から産まれたチーバくんのお尻のあたりにあるのが御宿です。明るくなる前に出発して海でも見学したかったのだけれども、なんやかんやと準備しているうちに…この時間。無理かな…。
チーバくん

で、ボーイング787のテスト機の飛来情報が発表されましたね。
ボーディングブリッジとの接合などの確認をするためだそうで、国内では伊丹、関西、岡山、広島と羽田に寄るそうです。
これで問題なければ、今年の9月末までに晴れて導入。最終的には2012年度までに55機がANAで運行開始となる予定です。
ちなみに、B787の最初のパイロットチームもトレーニングも修了。第1期生は10名だそうです。

運行スケジュールについて、ANAではB787の特設ページを開設してますので、こちらもご参照のこと。
ANA ボーイング787特設サイト
ANA ボーイング787飛行スケジュール

さて。今週中にキネマ航空の映画レビューを掲載したかったけれども、結局間に合わずに、ごめんなさいしてしまってごめんなさい。帰ってきたら更新に励むつもりですが、もし今晩の帰りがあんまり遅くなりそうだったら、勝浦に寄って寝てこようと思います。あのあたりって、高速道路までがやたら遠くって、山越えをしなくちゃいけないので。そうなると、更新は日曜日かなぁ〜。今週やるといって残っているのはキネマ航空と、羽田空港情報です。

曇り空ですが、みなさま良い週末を!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
  1. 竜子さん、こんにちは!
    少し前にこのブログを発見、ヒコーキ大好きな私の大のお気に入りとなりました。素晴らしいコンテンツですね、感激しております。
    今日は御宿と聞いてドキッ、実は私御宿在住です、おっしゃるとおりVORがあるため、羽田へ向かう旅客機のみならず下総基地へ戻るP3Cも良く見かけます。ただ残念な事に羽田も成田もATCは機上からの交信しか聞こえませんが、、、、
    今後ともよろしくお願いします。

• Mattari
    • 2011年 6月17日 9:26pm

う"〜。この787ネタは他のヒトがやってたから
    やめたのにぃ・・。でもパイロットチームの
    トレーニングが終わったのは知らんかったわ。。
    おっ!Eagleさんありがとうございます!
    時々ここにネタを投稿しているMattariと申します。
    これからも宜しくお願いします。。

• SportsKite
    • 2011年 6月17日 10:08pm

御宿に行く途中の保田漁港には、地元漁協が経営するお魚がとてもおいしい(´∀`) 食堂があります。食堂といっても定員がたぶん数百人規模の大きな施設です。レストランと言うにはちょと。。。。
    朝漁港に水揚げされたお魚が食べられますが、早い者勝ちです。壁のメニューが昼頃にはどんどん売り切れ表示に代わってゆきます。
    九州からの帰りの便で、丁度保田の真上で羽田への旋回をして漁港がとてもはっきりと見えたことがありました。

• 竜子
    • 2011年 6月18日 6:49am

■Eagleさん
    こんにちは! コメントありがとうございます!!
    ありがとうございます><
    これからもよろしくお願いします!
    実は…昨日の午前中の雨天により、仕事にならず。これからもっかい行ってきます!
    下総のP3Cって御宿の方まで行ってるんですね! コチラでは市川霊園から見ています^^;
    ■Mattariさん
    あんまり周りは気にしなくっていいよ!
    ネタ競争じゃないんだから!
    ■SportsKiteさん
    安田漁港! 大きいところなんですね。ちょっとメモっときます。夏までの間、ちょくちょく行くことになりそうです。行ってみます!(今日は疲れてるので電車で行きますから次の機会ですね!!)
    数年前は九十九里に蛤を食べにいきましたが、そういう感じなのでしょうかね。大きなところを想像しています。

• Akio
    • 2011年 6月22日 7:12pm

787、楽しみですね!
    僕は、6日と9日に行く予定です。
    P.S.
    新しいブログにしましたので、相互リンク、またお願いします。

• 竜子
    • 2011年 6月24日 10:47am

■Akioさん
    こんにちは! リンク変更、了解です。修正しました!
    写真館にされたんですね。テーマがあって、なかなか面白いサイトになりそうですねっ。楽しみにしています!