投稿者別アーカイブ

スワンナプーム国際空港(タイ) 建物編

突然ですが、久々に世界の空港コレクションを。
内容はたいしたことないのですが、写真が多いので、建物編、探検編、撮影スポット編、高架鉄道編の計4回です。

スワンナプーム空港・バンコク

スワンナプーム国際空港(タイ バーンプリー郡:バンコク中心部より東に30km)
IATA:BKK
ICAO:VTBS
標高:2m
滑走路1:01R/19L(4,000×60m)
滑走路2:01L/19R(3,700×60m)

バンコクの国際空港といえば、バンコク東部にあるドンムアン空港が主流だったものの、2006年9月28日に開港したこのスワンナプーム国際空港によって、国際線のほとんどがスワンナプームへと引き継がれました。ドンムアン空港時代も、シンガポールのチャンギ空港と並べて語られるほど、アジアの主要ハブ空港として大活躍していました。現在のスワンナプームでは、タイ国際航空、バンコク・エアウェイズ、タイ・エアアジア、オリエント・タイ航空などがハブ空港として拠点を置いていますし、アジアのみならず、アフリカ、中近東、ヨーロッパ、アメリカからも定期便が乗り入れし、国際貨物の拠点空港として活躍している24時間稼働の空港です。
「スワンナプーム」の命名はタイ国王であるプミポン国王。「黄金の土地」を意味するのだそう。

スワンナプーム空港・バンコク

ターミナルの設計はドイツ人建築家のヘルムート・ヤーン氏。ベルリンのポツダム広場にあるソニーセンターの建築家というと、「あっ」と思う方もいるかもしれませんね。日本でも、東京駅にある大丸が入っているガラス張りのビルを手がけたのがヘルムート・ヤーン氏です。

スワンナプーム空港・バンコク

窓ガラスが大きくて天井も高いので、開放的な印象です。

スワンナプーム空港・バンコク
スワンナプーム空港・バンコク

エスカレーターが日本でいう階段式ではなく、動く歩道がそのままエスカレーターになっています。なだらかで距離が長く、一見するとコ洒落た感じもしますが、下りエスカレーターで荷物を持っている時はこれは大変かもって思いました。特に4輪スーツケースの時は。実際に、踏ん張っているご婦人をみかけました。機転を利かせて横に倒しちゃえば手っ取り早いのですが、焦るとそうもいかないようです。

スワンナプーム空港・バンコク
スワンナプーム空港・バンコク

2006年9月に開港ということで、今時期は開港5周年のお花が飾られています。
タイといえばラン。世界でも最大の生産国です。デンファレやバンダ? 名前はよくわかりませんが、これだけ熱帯性のランの花が並ぶと、色も鮮やかできれいですよね(写真は汚いが)。

スワンナプーム空港・バンコク

この管制塔の高さはなんと132メートル! 管制塔としては世界一の高さを誇ります。

スワンナプーム空港・バンコク

遠くからでもこの大きさでそびえ立っています。130mのビルといえば、「超高層ビル」に匹敵する高さで、例えば帝国ホテルのインペリアル・タワーよりも3m高いのです。

スワンナプーム空港・バンコク

ターミナルへのコンコースは、外から見ると3層構造になっています。

スワンナプーム空港・バンコク

ターミナルビルを出てすぐは吹き抜けの状態、ピロティになっています。

スワンナプーム空港・バンコク

吹き抜けの先は車の通行用です。

スワンナプーム空港・バンコク

タイ王国の国王は、ラーマ9世(プミポン国王)。陛下は御歳83才ですが、この若さ! ちょっと驚きです。この国王は、国民みんなに愛されている雰囲気で、街のどこでも国王の肖像が掲げられていました。右から2番目の写真はキヤノンのカメラのようです。わが国・秋篠宮殿下もタイ王室とは親しくって有名ですよね!

スワンナプーム空港・バンコク

暗い時間には、こんな風に青くライトアップされています。

スワンナプーム空港・バンコク

旅客ターミナルビルの総床面積は563,000㎡と世界最大の広さを誇っていますが、空港周辺にはまだ空港拡張用に土地が沢山あるらしく、まだまだ大きくできるみたい。ただし、空港運営会社と政局の折り合いがつかないらしく、拡張出来ないでいるのだとか…。

建物編、以上ですー!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

タイより帰国しました!

ただいまーー!
こんにちは、竜子です。だいぶご無沙汰してしまいました。こんなに更新がないブログにもかかわらず、ランキングクリックしてくださったみなさま、感謝です。ありがとうございました!

バンコク

さて。タイ! 面白い国でした。9月の頭だったこともあって学生さんが多く、私も楽しい旅行ができました。歳を重ねると、若い人たちとカジュアルにお話する機会もだんだんと薄れてきますが、旅先というのはいろんな意味でみんなが開放的になるようで、若い学生さんたちとたくさんコミュニケーションをとったような気がしています(実際にはひとりでウロチョロしている、謎のオバハンを気遣ってコミュニケーションを”とってくれた”のかも!)。

でね。行く前に、旅程の下調べを何もしてないと告白しましたが、バンコクへは、身ひとつで行っても、わりとどーにでもなることがよくわかりました。治安もそれほど悪くないし。まずは物価が安いのでどうにでもなる。それから外国人・日本人向けサービスが充実している(値段は相応)! あと、電車・タクシーの使い勝手が良かった(大雨の時のタクシーはややこしい)。これは人気のはずですね!

たとえば、滞在したのはバンコクで一番高い(high=建物の高さが)というホテル。ロビーが18階、朝食&夕食は82 or 78階。部屋は広いが、現地の人が経営するホテルチェーンなので値段は格安です。そのホテルのおそらく半分近くが日本人観光客と思われ、ロビー階にはコンビニ(ファミリー・マート)、当日参加できる現地ツアーのカウンターがいくつか、うち1つはHISの日本人向け現地ツアーのカウンターです。現地ツアーは価格も安いし、メニューも豊富で超便利です。日本人向けフリーペーパーも情報満載でけっこう使えました。現地ツアーには他にも送迎だけというのもあるし、食事付もあるし、業者も様々、値段も様々で、チョイスできるのがいいですよね。それからホテルには”優秀で良心的な”日本人スタッフが男女いて(あんまり夜遅いと居ないけど)、日本人料理人もほぼ常駐、食事も文句なし。「バンコクで一番高い」となるとすわ六本木か?! って思いますが、立地は至って庶民的な場所で値段相応のホテルです。それでもとても便利だったのでけっこう快適な日々を送ることが出来ました。「このホテルにして良かった!」と心底思いました。

バイヨーク・スカイ・ホテルというところ。たぶん、この建物だと思う。

バイヨーク・スカイ・ホテル

こんな景色のホテルなら、たいていはラグジュアリーホテルなんですが、このホテルの場合は至って値段相応のホテルですので、過度な期待は禁物(Expediaで朝食付1泊6000円位です)。竜子は満足です。

バイヨーク・スカイ・ホテル

朝食はぐるっと一周バイキング。

バイヨーク・スカイ・ホテル

夕食どころもビュッフェ形式で、目の前で調理してくれたり、こんな風にバルーンアートをサーブしてくれたり。よく見かけるお客さんは日本人、ロシア人、中国人、インド人…多国籍です。ロシア人スタッフも常駐でした。

バイヨーク・スカイ・ホテル

ただ、最初困ったのは…。「パソコンもってくし、どーにでもなる」と踏んでたのが、通信速度がどうにもならなかった点。てか、速度以前に、Wi-Fiが途切れ途切れ! そそ、前回の記事で1日600バーツと言ってたのは間違いだったようで、1日400Bで使い放題でした。あと、1時間チケットが200Bだったのでこの1時間チケットをまずは購入したのですが…。パソコンを持って出掛ける方はご存知だと思いますが、この1時間チケットというのは「ログイン」「ログアウト」間だけの時間がカウントされていく仕組み(のはず)で、24時間以内であれば、20分ずつ3回使ったり出来るのが魅力です。だから、ページ間の読み込みが終わったら、ログアウトすれば、けっこう1時間チケットでも使えるはず(コメントやメールのレスに最適)。通信速度さえまともならば。

で、これが本当に使えなかった…。だいたい回線が切れるうえ、通信速度も遅い(回線が細い)ので「ログイン/ログアウト」ページになかなかアクセスできないし…。一度繋がればラッキーで、そのまま時間切れまで自動的に消えるのを待つのみ。ネットに繋ぐだけでもストレスがたまるので、途中でネットのことは忘れることにしました。逆にそのおかげで、現地満喫。ちょいちょい観光しに出掛けてきました。あと、ゆっくりと本を読む時間も持てました。

そして。おもいっきり風邪をひいて帰ってきました(涙目)。
体がガチガチ、ロボットのようです。でも、そろそろ起きないと、本当にヤバイ!
遅くなりましたが、とりあえずご挨拶まで。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

羽田空港開港80周年切手、発売中だよ!(再)

お、おはようございます…。
なんかよくわかんないけど、晴れ渡っている千葉・市川市です! ってことで、今日出発できそうですね!

出発前に、お知らせをもっかいあげておきます。
羽田空港開港80周年切手が8月25日に販売されました。
7月の頭に更新したものだったので忘れているかも、ってことで再度お知らせしておきますね。枚数限定ですが、羽田空港に限らず全国の郵便局で取り扱っているので、切手が必要な方はこの機会に飛行機の図柄の入った切手を!

東京国際空港開港80周年 記念切手

さて。
ええと、ずっとバンコクの同じホテルに滞在予定ですので、今回も一応パソコンは持っていこうと思いますが、接続料が600バーツ/1日ってことですので、weekly割引接続があれば別ですが、コメント・メールなど、滞ります。戻りは10日です。

で、ですねぇ…。実は今回、まったく情報集めをしていないんですよね…アハハ(^^;
成田で良い本がないか探さなくちゃ、というトコロからです。アハハ…
こんなはずじゃなかった…アハハ(三度の苦笑い
もし、バンコクへ行ったらここだけはみとけ! ってトコは一体ドコなんだろう!(なんで出発日に……今さらかよ、って感じですが!)。でも、でも!! バンコク市内と空港を結ぶ高架鉄道が開通したとのことなので、スワンナプームだけは、じっくり行ってみようと思います。高架鉄道も乗ってきますね。昨晩、大急ぎでWikipediaから、スワンナプーム空港の項目を印刷しときました。情報源がWikipediaって…どんだけ情弱なんだ(><

というわけでして。書き始めは晴れ渡っていたのですが、今は雲行きが怪しくなってきたかな。いまどこかの街が台風に見舞われているのかと思うと、それに今はまだレジャーどころじゃない人もたくさんいるので、あまりのんきなことは言えませんが、久々の出国はやっぱり楽しみだよ!

宮台真司さんがよくいってますよね。日本人は健忘症だから、って。私も今日は(いつもです)その健忘症のひとりです。なんだかなぁ…。ん〜。いってきますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

JALに新しいコンセプトの機内食が登場!

こんにちは、竜子です。
8月最後の追い込みで、手が塞がりがちだったけれども、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、2日から、バンコクへ行ってくるよ。でも、2日って…台風直撃なんだよ。メキシコ、エジプトとキャンセルが続いてしまって、まぁ、日にちがズレても行こうとは思っているけれどもどうなることやら…。

タイへ行くならタイ航空に乗ってみたかったけれども、今回は違うんだよね…。今年はおそらくタイへ行ったっきり他の国へ出る予定はないので、もろもろ迷った結果、マイルの都合でJALに決定。さっきWebチェックインを済ませたところですが、そこで気づいたが、JALの機内食が面白そうなことになっているということ。
その中から、国際線エコノミークラスを中心に紹介します。

まずは、ここ最近の日系エコノミーの機内食での経験、「こんな機内食なら、ハンバーガーひとつでいいんだけど?!」っていう、なかば諦めのようなため息。その「ハンバーガーひとつでいい」ってな要望が、本当に実現することなりました。
なんと、機内食にモスバーガーが登場、題して「Airモスバーガー」!!(プレミアムエコノミーとエコノミー/日本発、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、フランクフルト、ロンドン線)。モスといえば、テリヤキバーガーの元祖ということで、JALで給仕されるハンバーガーもテリヤキバーガーです。トマトとレタス、特製ソースは別添えで、みずみずしいレタスの食感が楽しめるのだとか。今のところ予定はないですけれど、私なら他のプレートを頼まずに、コレにすると思います。ちなみに、ポテトや副菜はなさそうですが、寝ることを考えるとこれでちょうど良いと思っています。

他には、ハワイ路線のエコノミーでは、メゾン・カイザーのパンがつきます!
メゾン・カイザー、私は大好きです。バケットならVIRON、クロワッサンならメゾン・カイザー(他には、クロワッサン系菓子パンとクイニーアマンがおススメ!)ですね。ただ、エコノミーでもクロワッサンのチョイスができるかどうかは分かりませんが、カイザーのパンは全体的においしいと思うので、テーブルパン系のものでもこれは嬉しいですね。ちなみに、羽田空港第1ターミナルなどにも入店している食のセレクトショップ・DEAN & DELUCAでも、メゾン・カイザーのパンが食べれますので、興味がある方はDEAN & DELUCAで味見を。
そして同じくハワイ路線に、BABBIのジェラートがつくよ! デパ地下ではかなり目立ってる真っ赤な店舗なんですが、ここのピスタチオがヤバいんです…。またもや何の味がつくのか分からないけど、おいしいので期待値大です…。

次に、ハワイ路線に乗らないよ! って人。エコノミークラスの、欧米・長距離東南アジア・マニラ・中国・台湾路線!
1食目が終わると、デザートとして温かい飲み物と一緒に、ハーゲンダッツのアイスクリームがつくことになったよ!
外資のエアラインだとけっこうあったハーゲンダッツアイスクリームだけれども、JALエコノミーに登場するとは…。

ファーストクラス、エグゼクティブクラスは、ここでは省略しますが、詳細は下記の通り。
お米ひとつにもこだわり、和の心を感じるメニューになっていますよ!
JAL機内食の特設ページへ

そして、そして。「JAL CAFE LINES」のコンセプトで、こだわりのアイスコーヒーが機内に登場です。
国内線では、期間限定のため、9月末で終了となりますが、どのクラスでもこだわりのアイスコーヒー楽しめますよ。
国際線では、ファースト/エグゼクティブ/プレミアムエコノミー・エコノミーとで、搭乗クラスによって使われる豆が異なるのですが、それぞれこだわりのコーヒーが楽しめます。また、ハワイ路線では、マウイ島で栽培されたモカが飲めるなど、路線によっては面白いコーヒーの楽しみ方が出来ます。

それから、スカイタイムの「ゆずジュース」に代わって「シークワサー」味になりました。

な〜〜〜んとなく「新生JAL」を感じられるような内容かな、ってのが第一印象です。
実際にはどうなのでしょうか…。これは、帰国してからですね! 報告を楽しみにしていてくださいね。

ちなみに!
この「JAL CAFE LINES」は、8月25日〜9月7日までの間、「WIRED CAFE NEWS日本橋三井タワー店」で機外で楽しむことが出来ますよ。場所は、マンダリンホテルの入っているビルです。お近くの方、味見してきてくださいね!

http://www.jal.co.jp/inflight/dom/drink/coffee/cafe.html”>「JAL CAFE LINES カフェ」の概要
(掲載終了につき削除:プレスリリース▶JAL CAFE LINES
JAL CAFE LINES(HOT):450円
JAL CAFE LINES Iced (ICE):500円
JAL CAFE LINES EXECUTIVE CLASS(HOT):700円
JAL CAFE LINES FIRST CLASS(HOT):1,200円

では。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

空港ではたらく車 トラッシュ・カー

こんにちは、竜子です。
「空港ではたらく車」シリーズ第6回は「トラッシュ・カー」の紹介です。
トラッシュ・カー、すなわち客室サービス作業車両のうち、ゴミの収集を行う車です(クリーニング・ローダー等はまた後ほど)。

トラッシュ・カー JGS

海外へ出掛けると、日本人ってほんっと、マナーがいいんだな、って思います。まず最初に思うのは飛行機を降りる時です。飛行機がスポットに到着していよいよドアオープン。後部に乗っていて、ドアまで歩いていく中で、たとえば日系エアラインのエコノミークラスでは、日本人エリアだとか現地の人のエリアだとか(Webチェックインになって状況は違うのかもしれないけれども)、なんとなくそんなのが分かってしまうほど、足下の状況が違う…。日本人のエリアはたいていきれいなんです。それに比べ、足下にカップから食い散らかしやらがあちこちに転がっていたり…。前の座席のポケットがゴミ箱と化していたり…。「それを片付ける人の気持になりなさい!」という常識人がわりと多いのが日本人、というような気がします。もちろん、日本人でもいますけどね、オカシな人…。

さて、旅客機が到着して、乗客の全員が降りるのを、今か今かと待ち続けている人たちがいます。この方達が、次の出発までの間に迅速に動いてくださっているのはご周知の通り。機内清掃の方々です。そしてこのワンシーンを支える車が、トラッシュ・カーです。乗客が降り終えると、機内清掃に入ります。この方たちが機内のをしながら集めたゴミを仕分けしながら袋へつめて、トラッシュ・カーへポンッ。

トラッシュ・カー JGS/JAL747

旅客機から出るゴミ

成田空港の場合だと、空港から出されるゴミは1日約66トンあります。このうち、航空機から出されるゴミが半分近く(47%)になります。その旅客機から出てくるゴミを大別すると、次の2つになります。

(1)機内食の残飯(空港から出るゴミのうち約27%)
(2)新聞や雑誌、ビン、カン、旅客の持ち込みゴミなどその他(同約20%)

まず、(1)に関してのゴミですが、このゴミの処理はケータリング会社によって行われます。
過日、フード・ローダーの回でケータリング工場について、少し解説しましたが(1Fが荷下ろし専用、2Fが積み込み専用の2階建構造)、残飯は検疫上の理由によって、必ず焼却しなければならないことになっています。なので、サーブされるトレーに食べ残しごとカートにしまわれた機内食は、日本に到着すると再びフード・ローダによって回収され、ケータリング工場に運ばれていきます。そこで人の手作業によって、スプーンやフォークなどの食器類と食べ残しとに分別して、すぐに焼却される仕組みになっています。

次に、(2)の通常のゴミですが、これはいったん廃棄物中継場に運ばれ、その後クリーンセンターに持ち込まれ、焼却ゴミやリサイクルゴミ、不燃物などとして処理されていきます。この廃棄物中継場までの運搬を行うのが、トラッシュ・カーです。トラッシュ・カーを運用しているのは航空会社系列、独立系の各種グランドハンドリング会社です。

トラッシュ・カーでの作業

航空機が到着すると、クリーニング・ローダーや、こうしたトラッシュ・カーが飛行機にやってきます。

▼開放したままゴミが放り込めるように、荷台の上部がハッチになっています。作業効率の工夫ですねっ。

トラッシュ・カー JASCO

▼トラッシュカーが停まるのはたいていはL1あたり。クルー・ステップと航空機の間に見事に停車させて、ハッチを開けます。

トラッシュ・カー JGS/JAL747

トラッシュ・カーで運ばれたゴミの行方

航空機からでたゴミをトラッシュ・カーで運んだ後、成田空港の塵芥収集場(じんかいしゅうしゅうじょう)へ集められます。その後、空港から10分ほど車を走らせた場所にある「ナリコークリーンセンター」に持ち込まれて処分されます。
また、ナリコークリーンセンターでは、成田空港のクリーンキープ作業、たとえば敷地の草刈りや清掃、先日登場したエアポートスイーパーでの舗装路面清掃作業など、全般的なメンテナンスも担当しています。

▼この写真は羽田空港にあるエアポートクリーンセンターです。羽田空港の場合は、東京都の清掃工場に搬入して焼却処分されるものと、クリーンセンターに運ばれるものに別れます。

成田空港エアポートクリーンセンター

リサイクルできるものはリサイクルさせる方向に、分別回収するように、近年の傾向では、エコ・エアポートが推進されています。
空港側で行っているゴミのリサイクル活動もそのひとつですが、私たち乗客もゴミを出すのは常識の範囲にとどめて、エコエアポートに協力したいものですね!

空港ではたらく車というのは本当に奥の深い世界です。
トラッシュ・カー、以上です!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

韓国・仁川空港にスケートリンク登場!

こんにちは、竜子です。
なんだか「はたらく車 給油車」では間違い3連発ですみません。急ぐといいことなし。ちょっと気を取り直して今週からはゆっくりめに。いよいよ秋の到来?! ということで映画に読書に他の話題を盛り込みながらやっていこうと思います。

さて。日本から一番近い大型ハブ空港といえば、韓国は仁川(インチョン)空港。
私が韓国に行ったのはもう本当にはるか昔、厳戒令が解かれたばかり、ソウル五輪以前の金浦空港です。当時、韓国って怖いところ、というイメージしかなかったので、妹と私は何語だか分からないニセの言葉を喋って日本人と悟られないようにしていて、気を張っていたもの(お互い何いってるか分かんない状態)。その時代から、今では「もう日本か?!」ってくらい、距離的にも文化的にも馴染みがあって、近い場所に思える韓国ですし、日本の地方空港からでも大韓航空、アシアナ航空あたりでひょいっとソウルへ飛び立って、世界各地へと行けるのだから、このニュースにも「おっ!」と思う方も多いのではないでしょうか…。

というわけで。
仁川空港に、スケートリンクが登場しました!
このスケートリンクの規模は約300坪。150人が一度に滑れて、365日オールシーズン利用できるというのがウリ。しかも、このリンク、アイスで出来ているんじゃなくって、特殊プラスチック製。お出かけ前に服が濡れることはないので、着替えの必要はナシ! おまけに、アイスリンクに比べて素材が柔らかいらしく、衝撃も少ないのだとか。
また、運が良ければシーズンごとのテーマで公演も開かれるというから、いよいよ韓国はスケートを国の文化として世界へアピールするんだなぁ〜。ハブ空港でこうしたスケートリンクを置く、ってのは恰好の機会ですよね。

わたし、這い上がるようにオリンピック出場枠をつかんだ荒川静香さんの姿に感銘を受けて以来、気づけばフィギュアファンのようになってしまい、今では浅田真央さんや(強化選手から外れてしまった…)中野友加里さんのファンです。せんべえかじってテレビで見るだけですけどね。村上佳菜子さんもいいですよねっ! 高橋大輔の白鳥の湖もヤバいし…。もちろん、キム・ヨナもいいです。でも、でも!! 真央ちゃんがかわいい!!

あ、話が逸れてしまった…。
そんなわけで。スケートリンクの気になるお値段。
ここで行われるイベントの鑑賞は無料。でもってスケートリンクの利用料も無料。ただし、スケート靴などの装備代が、

 大人:4,000ウォン
青少年:3,000ウォン(←何歳から何歳までかは不明)
 子供:2,000ウォン

です。1,000ウォンを70円換算にして、大人約280円! これは、楽しい時間つぶしになりそう!
仁川国際空港の施設はなかなか面白いですよね(ごめんなさい、行ったことないですが)。サウナあり、ゴルフ練習場あり…。そういえば、女子ゴルフ見てます? もうね、アン・ソンジュがすごいの!! こないだもNECの大会で久々の福島晃子優勝?! のプレーオフでドギマギした結果、アンソンジュが優勝!(アンソンジュと福島は仲がいいね) 最近、韓国勢にもってかれちゃってます…。確かアンソンジュはいま賞金女王トップ。もってかれるっていっても、アンソンジュは、いつも日本にお世話になってるからといって4月の大会で東日本大震災のために賞金を寄付してくれました。その部分、サクッとテレビで放送してましたが、せんべいをかじりながら…感動しましたっ。…ちなみにわたしが一番好きなのは、不動裕理なんですが…。

ごめんなさい。またまた話が逸れましたが、今年度の下半期、仁川空港には映画館もお目見えする予定なので、仁川空港での乗り継ぎ時間に余裕があるって方は、楽しんでみてはいかがでしょうか?

日本も頑張ってほしいですね! 空港!!
早く羽田と成田を地下で繋いじゃえ〜〜〜っ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

【お詫び】サービサーの装備の画像を修正します

今回の「給油車」よーーーく見直していたところ、間違いがあったので、修正します!
「サービサーの装備」の項目で紹介していた、キャプション付きの画像のところ、燃油タンクのあるつばさ側への送油パイプ2本のうち1本を「ハイドラント・ピットへ」としていたのですが、両方ともデリバリー・ユニットへの送油パイプでした!

ごめんなさいっ!
で、肝心のハイドラント・ピットへの送油パイプのバルブは、トラックの下側にあるので、画像をもう1枚追加して、2枚で説明することにしました。

ひっそり直そうかとも思いましたが、結構重要なトコ?!
書いた後も、アレ書いておけばよかった、書かなきゃ良かった、などと悔やむことも多いのですが、今回の場合は完全に間違いですので、修正しておきますっ!!

申し訳ないです…(;;
なるべく正確な情報を残しておきたいので、もし、みなさんもお気づきのことがあれば、ぜひぜひご指摘いただけると助かります。よろしくお願いします!

さらにもうひとつ!(8/21 01:40am追加変更)「フューエリング・ステーション」、サービサー側の設備として紹介していましたが、サービサーではなくって主翼についているもののようです。
なので、図解の「フューエリング・ステーション」としていた箇所を削って、単に「作業用の可動台」と修正しました。たびたびすみません…。

サービサーの装備

さて。繰り返しになりますが、よく成田空港なんかで見かける、さも「給油車」といった雰囲気を醸し出すあの車は、厳密には「サービサー」といい、サービサーには、送油の量や圧力を計る流量計、給油時の圧力制御装置、燃料を濾過するフィルタ、燃料を送るホース、作業用の可動台などが装備されています。サービサー自体は、地下のパイプラインから飛行機の燃料タンクまでの”送油ポンプ”のような役割を担っています。

▼サービサーには燃料タンクはついていませんが、この写真にあるように小さなタンクのようなものがついています。これが、ろ過フィルターです。ハイドラント・ピットから送油されてくる燃料を汲み取り、燃料に含まれた水分がここで最終的に取り除かれるようになっています。

画像を差し替えました

サービサーの装備
サービサーの装備
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

空港ではたらく車 給油車

こんにちは、竜子です。

「空港ではたらく車」第5回は「給油車」。
「燃料補給車」だとか、「レフューラー」「リフューラー」「リフュエリング・カー」(=refuelling car)、あるいは「サービサー」(後述)などといいますが、まずは総称として「給油車」で紹介します。
空港のデッキに行くと、たまに真冬の灯油のような匂いが漂っています。炎天下のデッキでこの匂いを嗅ぐと、そこはもう灼熱地獄! とはいえ、どんな気候であっても飛行機好きにはこの匂いはたまらないものですよね。

空港で働く車・給油車

さて。飛行機の燃料はご周知のようにケロシンです。空港に漂う灯油のような匂いの元も、このケロシンです。「ケロシン」なんて聞き慣れない言葉ですが、和訳すると単に「灯油」のこと。日本では一般的にジェット機エンジン用に精製された灯油を「ケロシン」と言っていますが、「JET A-1」(ジェット・エー・ワン)、という、ジェット機用の燃料を使用しています。ケロシンが使われるのは、ジェット機です。一方のプロペラ機では航空用のガソリンを使用しています。プロペラ機といっても、YS-11やボンバルディアDHC-8などはターボプロップ機(ジェットとプロペラの掛け合わせ)になるのでケロシンを使用、純粋なレシプロ機だけが航空用ガソリンを使用しているので、国際空港のような大きな空港で見かける旅客機の燃料はほぼケロシンといってもいいかと思います。

ハイドラント方式

給油方式には2つあります。ひとつはハイドラント方式で、もうひとつはレフューラ方式。

成田空港や羽田空港のような国際空港をはじめ、ジェット旅客機が乗り入れる空港のほとんどで目にするのは、ハイドラント方式です。空港敷地内の貯蔵タンクから、飛行機の駐機スポットにある給油口(=ハイドラント・ピット、またはハイドラント・バルブとも)まで、敷地の地下には全長数十キロにも及ぶパイプラインが敷かれています。

▼成田空港の場合は、滑走路脇に燃料タンクがあり、ここから空港の敷地下にはパイプラインが貼りめぐらされて、ローディング・エプロンまで繋がっています。羽田などで採用されているハイドラント方式の貯油タンクでは1基あたり、8,000〜9,800キロリットルの容量(三愛石油)があります。

成田空港の燃料貯蔵タンク

▼ハイドラント方式では、「サービサー」が地上の給油口から燃料を翼に送ります。

空港で働く車・サービサー

レフューラ方式

レフューラ方式は、わりと小さな地方空港で採用しているもので、飛行機に燃料補給車を横付けして、燃料を車から直接注油するものをいいます。このときに使われるのがレフューリング・カー(レフューラ)。なので「サービサー」と違い、「レフューリング・カー」には、必ず燃料タンクがついています。空港に燃料のパイプラインが敷かれている場合でも、駐機スポット(ローディング・エプロン)にハイドラント・ピットがない場合や、比較的燃料補給量の少ない飛行機の場合にも、このレフューリング・カーが使用されることもあります。

▼こんな感じのタンクがついているのがレフューリング・カー(レフューラ)。

レフューリング・カー(レフューラ)

サービサーの装備

さて。繰り返しになりますが、よく成田空港なんかで見かける、さも「給油車」といった雰囲気を醸し出すあの車は、厳密には「サービサー」といい、サービサーには、送油の量や圧力を計る流量計、給油時の圧力制御装置、燃料を濾過するフィルタ、燃料を送るホース、作業用の可動台などが装備されています。サービサー自体は、地下のパイプラインから飛行機の燃料タンクまでの”送油ポンプ”のような役割を担っています。

▼サービサーには燃料タンクはついていませんが、この写真にあるように小さなタンクのようなものがついています。これが、ろ過フィルターです。ハイドラント・ピットから送油されてくる燃料を汲み取り、燃料に含まれた水分がここで最終的に取り除かれるようになっています。

サービサーの装備
サービサーの装備

サービサーからの給油

▼サービサーが翼の下の給油位置に停まると、まずは車輪止めで車を固定します。そして、安全コーンや旗を置いて、危険な場所であることを示してアースを設置します。それから、サービサーについているパイプのうち一方をハイドラント・ピットに繋ぎます。

空港で働く車・サービサー

▼次に、サービサーの可動台を適当な位置まで押し上げたら、翼についているアクセスドアを空けて、もう一方のパイプを、デリバリ・ユニット(翼についている給油口)に繋げます。

空港で働く車・サービサー

▼フューエリング・ステーション・パネルを開いたら、燃料の補給開始。搭載量の確認など、航空会社の整備士さんとコミュニケーションをとります。燃料給油が終わっても、ここで忘れてはいけないのは、コックピット内の燃料インジゲーターと、サービサー側の積算との相違がないかの確認です。また、各航空会社の資格を持った整備士さんが作業完了の最終確認を行う決まりになっています。

空港で働く車・サービサー

燃料給油作業車には、航空会社が委託した給油業者(成田空港の場合はJAFS(日本空港給油株式会社)など)が作業にあたっています。作業者は自社資格の他にも各航空会社、石油元売り会社の各種認定が必須です。さらに、危険物乙4類免状などの国家資格や、空港での車両運用規則や、機種ごとの給油圧力や搭載方法などを習得しなければならず、厳しい条件をクリアした人たちが作業しています。

Q&A

2010年度の実績だけでも年間8万機、成田空港の給油サービスで大きなシェアを持つ、JAFS(日本空港給油株式会社)に、電話取材させていただきました。
ちなみに、成田空港で航空機に搭載される航空燃料は、千葉港からパイプラインを通って、成田空港のタンク→ハイドラントピット→サービサー→航空機、というように運ばれてきます。JAFSでは成田空港のハイドラントピットからの給油以外にも、千葉港での荷受代行も行っています。
では、下記にQ&Aをまとめますね(2011.8.26追記)。

【Q】飛行機から燃料を抜き取ることは無いのでしょうか?

【A】主に、航空機のメンテナンス時に抜き取ることになります。抜き取った燃料は、基本的には(抜き取り元の)航空機へ燃料を戻すことになっていますが、場合によっては同じエアラインの他の航空機に戻すこともあります。
なお、抜き取った燃料は、再びハイドラントピットへ戻すことは出来ないことになっています。抜き取られた燃料は、抜き取り専用の特定のタンクで保管します。

【Q】抜き取り専用車はありますか?

【A】ありません。レフューラーで抜き取り可能なので、レフューラーで抜き取り作業をしています。フィルター部分では水分や不純物を吸着させるようになっているので、逆流してしまってろ過できないということはありません。

【Q】航空燃料の取引単位は何ですか?

【A】サービサーから航空機への搭載には重量の「ポンド」が使用されることも、容量(リットルやガロンなど)が使用されることもあります。各航空会社の指定によってまちまちです。ちなみに、JAFSサービサーについている送油量計は「ガロン」で計っていますが、航空会社の指定する単位で、搭載量を報告しています。

また、成田空港の場合は、千葉港からパイプラインを通って成田空港のタンクまで航空燃料が運ばれていますが、このハイドラントピットまでの単位は「キロリットル」になります。

【Q】「JET-B」も使うのでしょうか?

【A】成田空港ではJET-Bは使いません。JET-Bは主に自衛隊で使われる航空機に搭載する燃料です。

以上です!
Qに対するAnswerをまとめてしまっているので、ぶっきらぼうに聞こえるかもしれませんが、JAFSさまにはお忙しい中、たいへん親切に対応いただきました!
この場をお借りして、JAFSさんにお礼申し上げます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

BOSS缶×スターアライアンスキャンペーンが始まった!

どうも!先日の787詣でのお陰で真っ黒に焼けつつある突撃特派員!?Mattariです(笑)。

ダイキャストは高くて集めるのはどうかという方も今回の記事を見たら可愛い容姿にこんな飛行機たちを集めたくなると思いますよ。

会社へ行く途中のコンビニでコーヒーの棚を見る度に復活が気になっていたサントリーBOSSのキャンペーンが遂に始まります! 8月16日からコンビニの店頭に並びますよ。

「BOSS ゼロの頂点」という缶コーヒーのみに付くおまけのようですが、個人的にはブラックにも付くとありがたいですけど、まあでも18機全機集めても2000円代程度なのでありがたい!
私も馴染みのコンビニで箱買いでキープして貰おうかな。他に2缶セットで1機貰えるB787などの飛行機モデルも6種類あります。

1缶買うと貰えるプルバックのモデルは主に日本へ乗り入れるスターアライアンス18社でコードシェア便で乗り入れている航空会社も含めていますね。

サントリーBOSS スターアライアンスキャンペーン

※画像は「2缶セット」のもの。画像をクリックして、さらに拡大すると全種類が見れます

限定もののスターアライアンス塗装のB777?は見つけたら即ゲットもの!

世界的な主力機と化した大型双発機B777はエアカナダやニュージーランド航空、オーストリア航空 、エジプト航空、TAMブラジル航空で登場。特にトルコ航空は新機種B777-300ERらしさが出ていていい感じ。
飛行機を知らない人でも一目見たらわかるほど有名なジャンボ機もラインナップ!
ANAや中国国際航空、アシアナ航空、ルフトハンザドイツ航空、シンガポール航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空で登場。日本の空港でも普通に見れたジャンボ機も徐々に減ってきているけど、こちらでは主役格での扱いに泣けます…。

最近増えてきた欧州系エアバスで登場のSASスカンジナビア航空やUSエアウェイズはエアバスA330。エンジンもそれぞれ塗ってあって珍しく手間ひま掛かっている。個人的にはスイスインターナショナル航空は一番手間が掛かっているように思え、恐らくジャンボの翼パーツを使いつつもしっかり主力機A340に仕立ててあるのが涙ぐましい。南アフリカ航空もA340で登場なのも既に主力機がジャンボ機じゃないことを物語っていて、ジャンボ機好きの私には何とも時代の移り変わりの早さに驚いています。

無理して全部集めなくても、自分の乗った航空会社のみを集めてみたり、羽田乗り入れ機材のみ集めてミニ羽田を作っても面白いかも。

見ていたそこのアナタ! 集めたくなったでしょ? 是非8月16日の朝からコンビニでゲットしてみて下さい。

詳しくは下記のサントリーサイトへどうぞ!
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/zero/index.html
(掲載終了につき削除)

ではまだまだ残暑続きますが、夏バテしないように楽しい夏をお過ごし下さい。
以上、Mattariがお伝えしました。

Mattari

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

空港ではたらく車(勝手に番外編の勝手な番外編) けだるい自転車

こんにちは、竜子です!

「飛行機は、やっぱり窓側」のHIROさんから不意打ち記事!!!
下の記事見てください!!
「飛行機は、やっぱり窓側」空港ではたらく車(勝手に番外編) 自転車

空港ではたらく自転車=アモイ空港

こういうのって嬉しいですよね!
なので、ココはHIROさんの記事に乗っからせていただくかたちで、私もひとネタ。
題して、「空港ではたらく車(勝手に番外編の勝手な番外編) けだるい自転車」。
当初自転車は入れるつもりはなかったので、完全にHIROさんに押された格好になります。えへ。

自転車

【概要】
自転車は一般に、二つの車輪を車体の周りに設置した車両で、人力を主たる動力源として、ペダルなどによりこれを車輪に伝えて走行するものをいう。自動車などと比較して、移動距離あたりに必要とするエネルギーが少ない、排気ガスが発生しないなど、地球温暖化問題が叫ばれる現在、超最高にクリーンな移動手段として見直されている。
一般的な自転車は、車輪はその多くが二輪であって三輪もある。これに対して、「車輪が三つなら三輪車ではないのか?」という疑問が多く寄せられたが、自転車開発メーカーのジャイ○ントは、「自転車だから自転車なのだ。三輪車ではない」と、あくまでも頑なにしている。
自転車の利用者は、一般的に、自動車の交通ルールに従いたい時は自動車の車線を走り自動車の信号に従い、人と同じような交通ルールに従いたいときには歩道を走り歩行者用信号に従う。自転車はかようにフリーダムな行動を可能にする。
アンサイクロペディア「自転車」より引用)

【近年の動向】
高度成長期には日本の自転車輸出量は宇宙一となり、どこの宇宙でも日本製の自転車が乗られていた。
現在では諸事情があり自転車の輸出は激減し、中国製を主とした外国製のガタガタズタボロ自転車が日本の市場に多数出まわってしまっているという問題が生じている。
アンサイクロペディア「自転車」より引用)

空港ではたらく自転車=アモイ空港
空港ではたらく自転車=アモイ空港
空港ではたらく自転車=アモイ空港

写真はすべて中国のトコ夏リゾート地、廈門(アモイ)空港。前の記事「暑さでけだるい中国人整備士さん」のいる空港です(そそ。そういえば、出掛ける前にアップしていった前回の記事の写真が同じもの2枚になっていました…。間違いですので、差し替えときました)。

では!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ