カテゴリー ‘ つれづれ

無題

今日は友だちの誕生日だったので、フレンチを愉しみに出掛けてきた。
デザートの前にチーズ、デザートの後にプティフールが出てくる本格的なお店なので、朝も昼も食べずに今晩のためだけにお腹を…というか、そのために今日は代休をとって1日ゆっくり過ごした。
昨日の夕方くらいまでは今日は普通に仕事をするつもりだったので、友人たちを呼びつけるようなかっこうで、会社から近いそのお店に決めたわけだけど、なんだかそんな忙しい気持ちで美味しいものなんか食べられるか! という気分になってしまったわけで、急遽お休みをとった。

たまにはこんな日もいいものですね。
普段なら、休日前にはあれもしよう、これもしよう、という風に思うのだけど、平日に休みを取るのって、ほんとうにゆったりとリラックスして過ごせる。

ただ、会社を休んだのに、職場近辺をうろつくのはなんだかもったいない気がしてならなかった。
せめて普段行かないようなレストランにすれば良かったのだけど…。

今日は、まったく飛行機とは関係のない話に落ち着いてしまいましたが、まぁ、たまにはこんな日も。

では、また。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

毎日飛行機ネタ

このブログのことは周囲の人には大きな声で言っていないのだけど、
タイトル通り、友人にも会社の人にも「飛行機ダイスキ」と言いふらして歩いています。

いわば種を蒔き続けているようなもので、時折、思わぬ芽が生えてくることがある。
嬉しいのは、普段聞かない話に触れられたり、思わぬ人と思わぬ出会いをしたり、「飛行機が好きだ」と言い続けてからというもの、自分だけじゃ知り得なかったことに遭遇するようになった。

「飛行機ダイスキ」と公言し続けると、色んなところから航空関係の情報をもらったり、旅行談なんかをみんなが親切に教えてくれたりする。
些細なところでは、飛行機のグッズをわたしにくれたり、「このまえ、パイロットの人と出会ったよ」とか、「普通にチノパンだったよ」とか。もちろん「そりゃぁ、そうでしょ!普段は私服だもの」というツッコミはもちろん入れるけど、私が喜ぶだろうと(実際、喜んでいるけど)なぜかちゃんと観察してきてくれたり、誕生日のプレゼントも飛行機がモチーフのものだったり、みんなよく見つけてくるよなーと感心する。

それから、飛行機乗ったりすると私のことをちゃんと思い出してくれる一方で、きっと今までとは違った感覚で飛行機やスタッフを見ていたりするのだろうし、航空ファンを増やしているようで、わたしはけっこう嬉しい。

最近は、朝刊に航空関係のネタが取り上げられてたりすると、出社してすぐに「新聞見たぁ?」とか「今朝のニュースさぁ」とか、会社の人が(何人も)話をふってくれるのだけど、竜子はひどい寝坊魔なので、「新聞、毎朝読んでません!」と言うしかなく、赤っ恥をかくことも多くって、てんで立場が逆転してしまった。

それから「●●部の●●さんのお父さん、●●(航空会社)に勤めてるらしいよ」という噂まで。んと…、それを教えてもらっても、正直言って
「お父様、●●(航空会社)なんですってね」なんて話ふれないし(実際に会社の人に「お父様、●●のパイロットなんですってね」と言ったことがあるが、「え? なんで知ってるの?」とキョトンとしてた)

しかもわたし…

その方を知りません。

昨日はブログでも紹介した写メ。

そして、今朝。

メールをチェックしてると「A380乗ってきました」というSubjetが!
なんと、A380で旅行に行った方から<A380のレポート>をいただきました。
フロアも違うし、めったに顔を合わせない、別の部の方なのですが、
わたしに、ポストカードとトランプをもらってきてくれた。

飛行機や航空にはまったく縁もゆかりもない業界で仕事をしていますが、ささやかながらも毎日、ユニークなルートで飛行機ネタに触れている竜子でした。

あー。仕事もひと段落。今日は会社を休むぞーーー!
と思って徹夜する気マンマンだったのに…眠い。
さすがは平日だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ