カテゴリー ‘ チェックしておきたい航空ニュース

Peach就航、初便搭乗記!

約数か月ぶりに復活した突撃特派員のMattariです! (笑)

人間面白いもので、一時期ハマっていたものでもパッと興味がなくなるものもある。それは初便搭乗などと言ったイベント色の強い飛行機搭乗である。まあここ数年はネット情報で初便情報も得やすくなり如何に早くクリックして予約を取れるかが、勝負といった感もあり、あまりにも早い者勝ちという風潮に好かないのもある。でもさすがに今回は食指が動いた。幸い年休も取れたこともあり、初の本格的日の丸LCC(格安航空会社)であるピーチ・アビエーションに乗れるわけだから。恐らくエアドゥの就航初便以来ではないだろうか。

今回は予約殺到というわけでもなく、予約受付開始の1月5日から既に一週間を過ぎているにもかかわらず、希望する窓側の座席も残っていてあっけなく予約が取れたので、ちょっと拍子抜けした。往復で約24000円程度と大手の片道航空券半値に近くて安い。

かくして、私は3月1日会社発足初の営業便となる関空〜新千歳間のMM/APJ101便の乗客となったわけである。

3月1日早朝5時半過ぎに関西空港ターミナルへ着く。
エアロプラザへ向かう途中で某局のカメラクルーにインタビュ-されコメントを求められる。ただこれはどうもカットされたようだ(笑)。いやはやチェックイン場所のエアロプラザは、こんなに朝早いのに報道陣で埋め尽くされ、短めながらもセレモニーもあったけ。でもあっという間に終わってしまった。

ピーチ就航、初便搭乗
ピーチ就航、初便搭乗

自動チェックイン機を探すと数台あるが、チェックインする乗客を撮りたいマスコミが多いのか、カメラの”砲列”に囲まれて何か落ち着かない(笑)。その中には有名な航空評論家、青木謙知氏の姿もあった。

ピーチ就航、初便搭乗

自動チェックイン機は大手航空会社が使う大型のものではなく、デンソー製のスキャナーにPCモニターと感熱紙プリンターと手作り感があり、LCCならでは工夫はこんなところにも見られる。早めにチェックインしたせいか、私の時はすんなりチェックインが出来た。ただ、その後10分ぐらいでチェックインの出来ない人が続出し、同行者もそのひとりとなった。今回の改善すべき点のひとつと言えよう。あと気になった点としては、バーコードをスキャンしたらすぐ搭乗券が出るのもちょっとセキュリティ面で不安がある。通常なら、支払時に使用したカードを差し込んで本人認証を行う事が多いからだ。

ピーチ就航、初便搭乗

他の航空会社同様に金属探知機のゲートを潜り、格安航空専用ターミナルが出来るまでの仮の待合室があり、最低限ながらもお土産やお菓子、飲み物の売店やトイレがある。プレハブのバスラウンジではピーチのクルーからピーチロゴ入りのエコバッグに入った記念品がもらえた。就航初便とはいえLCCだから何もないと思ったから予想外のプレゼントに嬉しい。中身はピーチロゴ入りのものでスタバ等でお馴染みのタンブラーとハンドタオル、ピーチの特集記事が書かれたKIXマガジン。そのタンブラーは自社で側面の紙を印刷して就航記念品に仕立てているのもLCCなりに涙ぐましさが感じられる。

ピーチ就航、初便搭乗

南海バスのランプバスで空港の中ほどに駐機してある機体まで移動するわけだが空港内の撮影は規制で禁止とアナウンスされるのが何とも不思議。過去何度か成田空港などでバス移動はしているがそのようなアナウンスは聞いたことなく残念。

スポット106番に着くと、社長をはじめピーチ社員一同が出迎える。オープンスポットからタラップに登って搭乗すると不思議と気分も上がって好きである。機首を見ると先日公募で決まった第一号機の証であるPeachDreamの名前が。JA801P機内へ入ると某テレビ特集で見かけた安田さんが出迎えてくれる。機内の様子としては、格安航空お約束のビニールレザーシートでYクラス180席仕様。航空券価格破壊とサービス改革という点で大先輩ともいえる英国ヴァージン・アトランティック航空のプレミアムエコノミーシートの色とよく似たワインカラーがお洒落な印象を高めてくれる。シートピッチは狭いけど極端に酷いわけでなく、追加料金で足元の広い座席も選択出来る点もいい。窓からは二号機と三号機が見えて二号機は福岡行き初便として準備中である。座席ポケット内容はこの写真の通り安全のしおりとピーチデリのメニュー、エチケット袋のみである。

ピーチ就航、初便搭乗
ピーチ就航、初便搭乗
ピーチ就航、初便搭乗

162名の乗客と乗員7名を乗せたこのMM101便は、定刻より18分ほど遅れてスポットアウトし、滑走路06Rから7時30分に無事離陸。離陸した瞬間、就航初便に乗れた喜びからか乗客一同の拍手の嵐に包まれ、その第一便離陸を祝福するがごとく、窓からは朝日に輝く関空を望みながら一路南アルプス越えを目指す。飛行ルートは佐渡島上空を経由して男鹿半島、青森上空を越えて行くようだ。

ピーチ就航、初便搭乗

機内アナウンスも所々関西弁がちりばめられ、機長のアナウンスでも撮影の合図にはチーズならぬピーチとするようにとウィットにとんだ白石機長のセンスはなかなかのものである。取材陣も賑やかで、今まで乗った初便でもここまでマスコミ関係者が乗った便は見たことなく今回私が属する某団体のはっぴを着ていた関係で、取材を受ける回数が増えた。知人の話では大阪某局のニュース映像で出たらしい(笑)。

それにしても残念だったのは、マスコミの取材も原因なのだが、有料の食事類の販売が上手く進まなかった点ではないだろうか。結局カートが使えず、トレーで配るしかないから全体的に注文が行き渡らない。私も何か食べようかと思ったが結局すぐ着陸態勢入った関係で翼周辺の乗客はほとんど諦めざるえなかった。一応ピーチデリのメニューを写真に取ったのでご覧ください。

ピーチ就航、初便搭乗
ピーチ就航、初便搭乗

そのため新千歳到着後すぐ、えびそばの一弦へ直行したのは言うまでもない(笑)。
初めて食べたが、スープまで飲み干せるほど美味かったからお試しあれ!

写真は帰りのMM108便で食べたカップラーメン(笑)えっ?カップラーメンにワザワザ350円、さらにスーパードライに400円も払うなんてドアホだけど、実際に機内で食べると地上で食べるそれよりも美味く感じるんですよ!尚、最終便だと在庫処分なのか弁当やパン類が40%引きで販売され飛ぶように売れていた。ただビールやカップラーメン等は保存が利く関係で割引は一切ないから悪しからず(笑)

ピーチ就航、初便搭乗
ピーチ就航、初便搭乗

往復で最安一万円を切る運賃で札幌へふらっと遊びに行ける気軽さが新鮮。関空着便に関しては難波までの南海線割引切符も販売しているのも珍しく、LCCならではの型破りなサービスもどんどん増えていくに違いない。
今後のピーチの路線展開に期待したい!

Mattari

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

JALに新しいコンセプトの機内食が登場!

こんにちは、竜子です。
8月最後の追い込みで、手が塞がりがちだったけれども、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、2日から、バンコクへ行ってくるよ。でも、2日って…台風直撃なんだよ。メキシコ、エジプトとキャンセルが続いてしまって、まぁ、日にちがズレても行こうとは思っているけれどもどうなることやら…。

タイへ行くならタイ航空に乗ってみたかったけれども、今回は違うんだよね…。今年はおそらくタイへ行ったっきり他の国へ出る予定はないので、もろもろ迷った結果、マイルの都合でJALに決定。さっきWebチェックインを済ませたところですが、そこで気づいたが、JALの機内食が面白そうなことになっているということ。
その中から、国際線エコノミークラスを中心に紹介します。

まずは、ここ最近の日系エコノミーの機内食での経験、「こんな機内食なら、ハンバーガーひとつでいいんだけど?!」っていう、なかば諦めのようなため息。その「ハンバーガーひとつでいい」ってな要望が、本当に実現することなりました。
なんと、機内食にモスバーガーが登場、題して「Airモスバーガー」!!(プレミアムエコノミーとエコノミー/日本発、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、フランクフルト、ロンドン線)。モスといえば、テリヤキバーガーの元祖ということで、JALで給仕されるハンバーガーもテリヤキバーガーです。トマトとレタス、特製ソースは別添えで、みずみずしいレタスの食感が楽しめるのだとか。今のところ予定はないですけれど、私なら他のプレートを頼まずに、コレにすると思います。ちなみに、ポテトや副菜はなさそうですが、寝ることを考えるとこれでちょうど良いと思っています。

他には、ハワイ路線のエコノミーでは、メゾン・カイザーのパンがつきます!
メゾン・カイザー、私は大好きです。バケットならVIRON、クロワッサンならメゾン・カイザー(他には、クロワッサン系菓子パンとクイニーアマンがおススメ!)ですね。ただ、エコノミーでもクロワッサンのチョイスができるかどうかは分かりませんが、カイザーのパンは全体的においしいと思うので、テーブルパン系のものでもこれは嬉しいですね。ちなみに、羽田空港第1ターミナルなどにも入店している食のセレクトショップ・DEAN & DELUCAでも、メゾン・カイザーのパンが食べれますので、興味がある方はDEAN & DELUCAで味見を。
そして同じくハワイ路線に、BABBIのジェラートがつくよ! デパ地下ではかなり目立ってる真っ赤な店舗なんですが、ここのピスタチオがヤバいんです…。またもや何の味がつくのか分からないけど、おいしいので期待値大です…。

次に、ハワイ路線に乗らないよ! って人。エコノミークラスの、欧米・長距離東南アジア・マニラ・中国・台湾路線!
1食目が終わると、デザートとして温かい飲み物と一緒に、ハーゲンダッツのアイスクリームがつくことになったよ!
外資のエアラインだとけっこうあったハーゲンダッツアイスクリームだけれども、JALエコノミーに登場するとは…。

ファーストクラス、エグゼクティブクラスは、ここでは省略しますが、詳細は下記の通り。
お米ひとつにもこだわり、和の心を感じるメニューになっていますよ!
JAL機内食の特設ページへ

そして、そして。「JAL CAFE LINES」のコンセプトで、こだわりのアイスコーヒーが機内に登場です。
国内線では、期間限定のため、9月末で終了となりますが、どのクラスでもこだわりのアイスコーヒー楽しめますよ。
国際線では、ファースト/エグゼクティブ/プレミアムエコノミー・エコノミーとで、搭乗クラスによって使われる豆が異なるのですが、それぞれこだわりのコーヒーが楽しめます。また、ハワイ路線では、マウイ島で栽培されたモカが飲めるなど、路線によっては面白いコーヒーの楽しみ方が出来ます。

それから、スカイタイムの「ゆずジュース」に代わって「シークワサー」味になりました。

な〜〜〜んとなく「新生JAL」を感じられるような内容かな、ってのが第一印象です。
実際にはどうなのでしょうか…。これは、帰国してからですね! 報告を楽しみにしていてくださいね。

ちなみに!
この「JAL CAFE LINES」は、8月25日〜9月7日までの間、「WIRED CAFE NEWS日本橋三井タワー店」で機外で楽しむことが出来ますよ。場所は、マンダリンホテルの入っているビルです。お近くの方、味見してきてくださいね!

http://www.jal.co.jp/inflight/dom/drink/coffee/cafe.html”>「JAL CAFE LINES カフェ」の概要
(掲載終了につき削除:プレスリリース▶JAL CAFE LINES
JAL CAFE LINES(HOT):450円
JAL CAFE LINES Iced (ICE):500円
JAL CAFE LINES EXECUTIVE CLASS(HOT):700円
JAL CAFE LINES FIRST CLASS(HOT):1,200円

では。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

韓国・仁川空港にスケートリンク登場!

こんにちは、竜子です。
なんだか「はたらく車 給油車」では間違い3連発ですみません。急ぐといいことなし。ちょっと気を取り直して今週からはゆっくりめに。いよいよ秋の到来?! ということで映画に読書に他の話題を盛り込みながらやっていこうと思います。

さて。日本から一番近い大型ハブ空港といえば、韓国は仁川(インチョン)空港。
私が韓国に行ったのはもう本当にはるか昔、厳戒令が解かれたばかり、ソウル五輪以前の金浦空港です。当時、韓国って怖いところ、というイメージしかなかったので、妹と私は何語だか分からないニセの言葉を喋って日本人と悟られないようにしていて、気を張っていたもの(お互い何いってるか分かんない状態)。その時代から、今では「もう日本か?!」ってくらい、距離的にも文化的にも馴染みがあって、近い場所に思える韓国ですし、日本の地方空港からでも大韓航空、アシアナ航空あたりでひょいっとソウルへ飛び立って、世界各地へと行けるのだから、このニュースにも「おっ!」と思う方も多いのではないでしょうか…。

というわけで。
仁川空港に、スケートリンクが登場しました!
このスケートリンクの規模は約300坪。150人が一度に滑れて、365日オールシーズン利用できるというのがウリ。しかも、このリンク、アイスで出来ているんじゃなくって、特殊プラスチック製。お出かけ前に服が濡れることはないので、着替えの必要はナシ! おまけに、アイスリンクに比べて素材が柔らかいらしく、衝撃も少ないのだとか。
また、運が良ければシーズンごとのテーマで公演も開かれるというから、いよいよ韓国はスケートを国の文化として世界へアピールするんだなぁ〜。ハブ空港でこうしたスケートリンクを置く、ってのは恰好の機会ですよね。

わたし、這い上がるようにオリンピック出場枠をつかんだ荒川静香さんの姿に感銘を受けて以来、気づけばフィギュアファンのようになってしまい、今では浅田真央さんや(強化選手から外れてしまった…)中野友加里さんのファンです。せんべえかじってテレビで見るだけですけどね。村上佳菜子さんもいいですよねっ! 高橋大輔の白鳥の湖もヤバいし…。もちろん、キム・ヨナもいいです。でも、でも!! 真央ちゃんがかわいい!!

あ、話が逸れてしまった…。
そんなわけで。スケートリンクの気になるお値段。
ここで行われるイベントの鑑賞は無料。でもってスケートリンクの利用料も無料。ただし、スケート靴などの装備代が、

 大人:4,000ウォン
青少年:3,000ウォン(←何歳から何歳までかは不明)
 子供:2,000ウォン

です。1,000ウォンを70円換算にして、大人約280円! これは、楽しい時間つぶしになりそう!
仁川国際空港の施設はなかなか面白いですよね(ごめんなさい、行ったことないですが)。サウナあり、ゴルフ練習場あり…。そういえば、女子ゴルフ見てます? もうね、アン・ソンジュがすごいの!! こないだもNECの大会で久々の福島晃子優勝?! のプレーオフでドギマギした結果、アンソンジュが優勝!(アンソンジュと福島は仲がいいね) 最近、韓国勢にもってかれちゃってます…。確かアンソンジュはいま賞金女王トップ。もってかれるっていっても、アンソンジュは、いつも日本にお世話になってるからといって4月の大会で東日本大震災のために賞金を寄付してくれました。その部分、サクッとテレビで放送してましたが、せんべいをかじりながら…感動しましたっ。…ちなみにわたしが一番好きなのは、不動裕理なんですが…。

ごめんなさい。またまた話が逸れましたが、今年度の下半期、仁川空港には映画館もお目見えする予定なので、仁川空港での乗り継ぎ時間に余裕があるって方は、楽しんでみてはいかがでしょうか?

日本も頑張ってほしいですね! 空港!!
早く羽田と成田を地下で繋いじゃえ〜〜〜っ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

BOSS缶×スターアライアンスキャンペーンが始まった!

どうも!先日の787詣でのお陰で真っ黒に焼けつつある突撃特派員!?Mattariです(笑)。

ダイキャストは高くて集めるのはどうかという方も今回の記事を見たら可愛い容姿にこんな飛行機たちを集めたくなると思いますよ。

会社へ行く途中のコンビニでコーヒーの棚を見る度に復活が気になっていたサントリーBOSSのキャンペーンが遂に始まります! 8月16日からコンビニの店頭に並びますよ。

「BOSS ゼロの頂点」という缶コーヒーのみに付くおまけのようですが、個人的にはブラックにも付くとありがたいですけど、まあでも18機全機集めても2000円代程度なのでありがたい!
私も馴染みのコンビニで箱買いでキープして貰おうかな。他に2缶セットで1機貰えるB787などの飛行機モデルも6種類あります。

1缶買うと貰えるプルバックのモデルは主に日本へ乗り入れるスターアライアンス18社でコードシェア便で乗り入れている航空会社も含めていますね。

サントリーBOSS スターアライアンスキャンペーン

※画像は「2缶セット」のもの。画像をクリックして、さらに拡大すると全種類が見れます

限定もののスターアライアンス塗装のB777?は見つけたら即ゲットもの!

世界的な主力機と化した大型双発機B777はエアカナダやニュージーランド航空、オーストリア航空 、エジプト航空、TAMブラジル航空で登場。特にトルコ航空は新機種B777-300ERらしさが出ていていい感じ。
飛行機を知らない人でも一目見たらわかるほど有名なジャンボ機もラインナップ!
ANAや中国国際航空、アシアナ航空、ルフトハンザドイツ航空、シンガポール航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空で登場。日本の空港でも普通に見れたジャンボ機も徐々に減ってきているけど、こちらでは主役格での扱いに泣けます…。

最近増えてきた欧州系エアバスで登場のSASスカンジナビア航空やUSエアウェイズはエアバスA330。エンジンもそれぞれ塗ってあって珍しく手間ひま掛かっている。個人的にはスイスインターナショナル航空は一番手間が掛かっているように思え、恐らくジャンボの翼パーツを使いつつもしっかり主力機A340に仕立ててあるのが涙ぐましい。南アフリカ航空もA340で登場なのも既に主力機がジャンボ機じゃないことを物語っていて、ジャンボ機好きの私には何とも時代の移り変わりの早さに驚いています。

無理して全部集めなくても、自分の乗った航空会社のみを集めてみたり、羽田乗り入れ機材のみ集めてミニ羽田を作っても面白いかも。

見ていたそこのアナタ! 集めたくなったでしょ? 是非8月16日の朝からコンビニでゲットしてみて下さい。

詳しくは下記のサントリーサイトへどうぞ!
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/zero/index.html
(掲載終了につき削除)

ではまだまだ残暑続きますが、夏バテしないように楽しい夏をお過ごし下さい。
以上、Mattariがお伝えしました。

Mattari

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

B787、ANAによるメディア向けイベント、USTライブ

うわぁー!
間に合わないかと思った(><
ANAによるUSTREAM中継です。

メディア向けイベントで、フォトグラファーであり、航空ジャーナリストである青木謙知さんによる解説です。
ナビゲーターは渋い声でおなじみのクリス・ペプラーさん。
では!


Live TV : Ustream
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

ボーイング787初飛来、USTREAM中継!

おはようございます…(><
竜子です。

本日、いよいよB787が飛来します!
羽田に近くの方は、いいのですが…。
行けないよ! って方、今日、明日、ここで中継を流します。
※本日は終了しました

といっても、私が行ってるわけではありません。
ANAによるUSTREAM中継を、こちらで流させてもらうだけです。
重大な日ですが、こんな日に私は行かないことにしました!

本日のスケジュールは、下記の通り。

5:30〜 ボーイング787日本初飛来(羽田空港着陸)の模様を生中継
※着陸予定時刻は6:30です。

なお、明日もANAによるUSTREAM中継がありますが、こちらはB787のメディア向けイベントの様子をそのまま放送、というUSTREAMでしかみれない充実したもの。さらに、明日は解説者に航空評論家の青木謙知がゲストとして参加します! ナビゲーターは声の渋いクリス・ペプラーさん。
USTREAMにしては、番組然としたものになるのでしょうね! 楽しみにしています!
明日は13:50から。お見逃しなく!

では、お楽しみください。
ATC→Live ATC
ANAUSTREAM配信の元ページ→USTREAMで直接観る方はこちら

Live TV by Ustream

中継の途中ですが、本日のANAボーイング787、コーパイさんが女性と思われます。
空撮班もいて、後日空撮がどこかで観れるかもですね!
ただいま、ワクワクして、B787の初上陸を観ています!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

ソラシドエア新型737-800!

こんにちは、ニュース特攻隊(?!)のMattariです。

スカイネットアジア航空から発表された新ブランド「ソラシド エア」、その新塗装を身にまとった新造機のボーイング737-800の写真をairliners.netで偶然見つけました。このリンクをご覧下さい。

airliners.net:ソラシド エア

私の記憶では、以前の主力機ボーイング737-400は中古機で揃えていた印象が強いけど、今回はやっと新造機! ソラシド・ピスタチオグリーンと呼ばれる緑色は若々しくて目にまぶしい!
お腹に描かれたソラシドのタイトルも今風な感じで羽田空港の有名撮影地・城南島あたりでは目立って撮れるのでは?

ちなみにソラシドエアのキャッチコピーは「空から笑顔の種をまく」=「SORA+SEED」。音階のソラシドとも相まって、軽快に駆け上っていくイメージを込めたものなのだとか。

この前発表したANA系LCCのピーチといい、このソラシドといい、高級ブランドを漂わせるスターフライヤーなど格安航空会社でもデザイン的に優れたものが増えてきたように感じる。あとは本質ともいえる航空運賃を下げる大きな起爆剤となって欲しいと私は思う。

以上、Mattariがお送りしました!

Mattari

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

マレーシア航空がワンワールドへ加入決定!

こんにちは、ニュース特攻隊(?!)のMattariです。

いやはや!偶然あるサイトを見ていたら、とんでもないニュースが飛び込んでまいりました!

とうとう決まりました!

えっ?何かって?
今や常識と化したアライアンス加盟をしていない大手航空会社は珍しいわけですが、最後のアジアの大物と言われるマレーシア航空が!
何と! JALも加盟しているワンワールドグループに入ることが今日付け6月6日に決まったのであります。

これはシンガポールで開催中の2011年度IATA年次総会の合間に、ワンワールドグループ加盟の各航空会社最高幹部による会議によって全会一致で決定されたとのこと。主だった正式な加盟日時などはまだ不明ではあるが、加盟調印等はすぐに行われる見通し。
下馬評!? ではエールフランスKLMグループのスカイチーム入りが有力だったのですがまさかワンワールド入りとは予想だにしなかったので私も驚きであります・・・。

ワンワールドグループにおいて東南アジア地区のシェアは既にANAをはじめタイ国際航空やシンガポール航空などが加盟するスターアライアンスがとても有利な状況にあった。しかし今回マレーシア航空のワンワールドグループ加入のニュースは、先輩のキャセイパシフィック航空と共に東南アジア地区シェア拡大へ向けた強力な戦力となった。
これは我々一般消費者にとって、よりマイレージが貯めやすくなったり、各提携も進んで、便利なものへ変貌していくのは間違いないようである。マレーシア航空ご自慢のクアラルンプールにあるゴールデンクラブラウンジはスカイトラックス社の賞を貰ったほどのハイレベルなもの。

ではまた何かあればお会いしましょう!
Mattariがお送りしました!

Mattari

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

おでかけ感覚で旅に出よう! ANA系LCC「ピーチ」がデビュー!!

日本初の格安航空会社としてANAと香港の企業で進めているA&F Aviationがブランド名とロゴ、塗装デザインを発表した。
ブランド名は『peach』。

格安航空会社ピーチのロゴ

アジアらしさ漂う桃は若さと長寿、繁栄を意味することからpeach(ピーチ)と命名され、塗装も桃から連想されるピンクとは 程遠いがANA系のブルーと打って変わってパープル系の塗装に決まった。
このデザインを手がけたのは建築家のニール・デナーリ(Neil M. Denari)氏。

格安航空会社ピーチの機体デザイン

機材は親会社のANAから調達するのか既に日韓線や国内線でおなじみのA320になるようである。ブランド名が決定したため会社名もA&F AviationからPeach Aviationへ 変更となった。

来年3月には先に関空発着の国内幹線でデビュー後その2ヶ月後には関空〜ソウル線へ就航を目指して事業認可している。

関空〜ソウル線は航空会社によって違うが、金浦空港と仁川空港から共に発着便が設定され、韓国LCCのチェジュ・エアをはじめ日韓の大手航空会社が火花を散らす激戦区!本家のANAも継続して就航するのかわからないが、だとすれば系列で乗客の取り合いになり何とも凄い事になりそうだ。

ピーチは、客室乗務員の制服を、カジュアルながらもプロの洗練された雰囲気を醸し出すファッションを打ち出した。コンセプトは「Casual Professional」。ロンドンを拠点に活躍するファッションデザイナー、ジェームス・ウィルキー(James Wilkie)氏。日本人にも大人気のあのアバクロ!(Abercrombie & Fitch)のデザイナーといった方が分かりやすいですかね。

格安航空会社ピーチの客室乗務員ユニフォーム

さぁどんな機内サービスを展開し、どこまで下げた運賃で勝負してくるか!
楽しみであります!
「Peach」の新設WEBサイト

以上、Mattariがお届けしました!
ではまた!

Mattari

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

「機長席」待望のアップデート

こんにちは、竜子です。

本日は、まずはこちらから!

先日、「続・機長席」発売のお知らせをしましたが、この作品と前作の「機長席」が昨日アップデートしました。
ちなみに、既に「機長席」「続・機長席」を購入されている方は、今回のアップデートは無料ですので、既にご購入されている方は、iTunesからアップデートをお忘れなく! 操作性がグンと上がります!

で、ですね。アップデートの内容の前に、ちょっとおさらいします。

「続・機長席」では、「機長席」には搭載されていなかった
チャプター機能(解説と音声が追いやすくなる)と、バックグラウンド音声再生(他のアプリやネットサーフィン中、その他の作業中でもコックピットサウンドが流れる)が採用されていたわけですが、「機長席」では未搭載だったんですね。
それが、今回の「機長席」のアップデートによりこの2点が加わり、「機長席」「続・機長席」揃って、

(1)チャプター機能
  文字と音声がすぐみつかる!
(2)バックグラウンド再生
  アプリを切り替えても、音声が止まらないので他のアプリとの同時作業が可能

可能なアプリとなりました。
両方持っている人は、「続・機長席」を使ってみて、「機長席」も同じような操作感にしてくれ! って思いませんでした??
私はのど元まで出かかっていました…(いい過ぎましたw)。
でも、レビューでもそうした意見があったりして、今回も間もなく採用されましたね。

もし、この点で購入を渋られていた方がいらっしゃったら、この機会に。
でもって。もう1点です。

(3)一時停止時にも早送り/巻き戻しが出来るようになった

実は…、竜子は気づきませんでしたが、そうだったんですね(^^;
さりげないアップデートのようで、結構大変だったと思います。ユーザーの意見を聞いてくれる製作陣に感謝です!

くどいようですが、既に購入されている方は、無料でアップデートできますので、お忘れなく!

▶「機長席」はこちら
機長席 - Excite Japan Co.,Ltd.

▶「続・機長席」はこちら
続・機長席 - Excite Japan Co.,Ltd.

▶既にお持ちの方は、ご自身のパソコンのiTunesStoareから

iPhonアプリ「機長席」アップデート
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

iPhoneアプリ「続・機長席」、本日発売!!!!

こんにちは、葛飾生まれの江戸っ子オヤジの娘、竜子(←千葉産)です。
突然ですが。
ドドン! と発表いたしますー。

な、な、な、な、なんとっ!
本日「続・機長席」のiPhoneアプリが発売日を迎えました〜!
パチパチパチー!!!! ワッショイヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワッショイ

知ってました?
知らないですよねぇ…。
ブログでおなじみの「機長席」の続編! 大人気で終了いたしました「続・機長席」です!!
えぇえぇ(したり顔で)。結果として、当ブログで、またもや先行リリースというかたちになっちゃいました。
えへっ。 ワッショイ♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪ワッショイ

んでもって、前回、iPhoneアプリが発売されたときには、
作品は良いのに、という前置きとともに「高い、高すぎる!」だなんていろいろ言ってくれましたねぇっ!

そ〜んなヤツにゃぁ〜?
350円の大幅値下げでお仕置きじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ♥

繰り返すよっ。
「続・機長席」は、な〜〜〜んと7割引以上の、大幅値下げで350円だっ。
あちき、涙でてくらぁ…。ちきしょうめぇ。(ノД`)・゜・。(もってけ、どろぼー、てやんでえ)

というわけで!
ええと…。思いっきり人ごとですけれど、凄く思いきったと思います!!
ちなみに前作のiPhoneアプリ「機長席」、おかげさまで大ヒット御礼だそうですっ!
ですので、「いろんな人に楽しんでもらいたい」ということでこの価格だと思います。
でもね、350円で販売されるのは、期間限定だよ。詳細は下記にまとめますねっ。
もし、前回1200円という値段に躊躇した方がいたら、この機会にぜひ試していただけたらと思います。そしてまた別の航路が増えるなど、将来こうした航空系のアプリが拡充することを願っています。

それから…。
調子に乗ってわがもの顔で告知してますけど…、理由があります。
本当にね、今回の「続・機長席」に感謝。詳細は下記のアプリ紹介を参考にされたし。

続・機長席 - Excite Japan Co.,Ltd.

はいはい、そんなわけでして。本日の発売時間に合わせて、早速購入いたしました。
レビューいちばん乗りになるかなっ??
まずはこんな感じでスタート画面。「機長席」と「続・機長席」を並べると、飛行機が逆ハの字になります…。

iPhoneアプり「続・機長席」

でもって、起動したらサクサクッとこんな感じで進んでいきます。起動の軽快さは、以前と変わらずです。

iPhoneアプり「続・機長席」

いいよ本編がスタートしましたが、サウンドも変わらずいい調子だし、やっぱり音声が流れるわりにかなり動きがサクサクとしていて、よくあるiPhoneアプリのもったり感だとかは全くみられず、ストレスフリーで進みます。
んで、ふと気づくと見慣れないボタンが登場したか?! 以前はこんなところにこんなマークはありませんでした。
なんだ、これは…。

iPhoneアプり「続・機長席」

図を見ただけで分かった方! なんと…。これは製作元に本当に感謝します(><
以前、書かせていただいたのですが、われわれユーザーの欲張ったレビューが、反映されているのです。
<文章と音声が連動する機能、スクロール機能、またはチャプター分けがあれば尚いいな…>と小生意気に書いちゃいましたが、ほんとに嬉しいですっ!!
これが、だいたい5分前後の詳細なチャプター分けになっています。

そして…。今回のプロローグにはディスパッチルームや、ブリーフィングの写真や挿入されて、どんな様子で運行前の準備を行っているのか、イマジネーションがわきやすくなっているのです。
CAの「はいっ、はいっ」という呼応が、生き生きしてくる演出です。

iPhoneアプり「続・機長席」

もちろん、今回も資料が豊富に入っています。
iPhoneや、iPodTouchユーザーの方は、小さな画面だとは思いますが、かなり拡大しても画像が劣化しないので、パソコンのモニター画面と違って、けっこう見入っちゃいますよ。

iPhoneアプり「続・機長席」

以上です、と言いたいところなのですが。
ビジュアルで説明できない、素晴らしいアップグレードがありました。

これ、一見気づかないのですが…。
アプリを切り替えた時でも、音声が終了しないようになっているのです。これは前回の「機長席」では搭載されていない機能でした。これにはただただ…驚きです。実はiTunesStoreのレビューにも、どなたかが、指摘されていました。基本的にはアプリを立ち上げている際には、スリープ(待機)状態には入らないまま音声を聴くといったようなことは、もともと出来ました。だから、まぁ…なきゃないでも、継続して再生できるのでしょうがないよね、といったレベルのものだったのです。ただ、実際にiPhoneを使いこなすようになると、iPhone上で何かの作業をしながら、この「機長席」」の音声を聴きたい、といったときにそのアプリを両立させることが出来なかったんですね。それが「続・機長席」に搭載されたことによって、たとえばTwitterをしながら、あるいはゲームをしながら音声を聴く、それから飛行機の写真を眺めながら音声を聴く、といった使い方が出来るようになったのです。ユーザーの要望に、おそらくは可能な限り対応させた結果だと思います。

あらためて、今回のポイントと改良点をまとめたいと思います。

●なんといっても(期間限定)定価の7割引、350円!!!!
●チャプター機能が導入されて、解説と音声が断然追いやすくなった。
●写真が挿入されて、声がより生き生きと聞こえるようになった。
●アプリを切り替えても、音声が止まらないので他のアプリとの同時作業が可能になった。

以上、4点。
武田一男さんの作品が唯一無二の、貴重なものであることはもちろん、2回目の作品にしてユーザーの要望が可能な限り盛り込まれた印象で、アプリとしての完成度が上がりました。
わたしが上から目線で「評価する」というのもおこがましい限りなのですが、それでもやっぱり、心から評価し、自信を持ってお勧めしたいと思います!

続・機長席 – Excite Japan Co.,Ltd.

▶動作環境
○iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
(※iOSが3.1.3以降かどうか、iTunes上で確認してください)
○サイズ:72.5MB
▶価格
○1200円
(ただし、2011年4月20日の24:00まではリリース記念価格の350円)
▶販売と著作
○販売:エキサイト株式会社
○録音と解説:©武田一男

購入はこちらからっ!

続・機長席 - Excite Japan Co.,Ltd.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

こちらもよろしく!

ANA義援マイルで震災支援

●期間:2011年3月17日(15:00)〜4月15日(23:59)(終了)
●一口:1,000マイル=1,000円相当(1,000マイル以上、以降1,000マイル単位)
●国際人道支援組織「ジャパン・プラットホーム」を通じ、被災者の救済活動に使用します
●義援マイルの詳細:http://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103(終了)

なお、「東日本大震災 被災地域復興支援 ANA義援マイル」では、受付件数:5万2995件、総受付マイル数:3億1351万5000マイル(3億1351万5000円)が国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」ならびに社会福祉法人「中央共同募金会」を通じて、東日本大震災復興支援の義援金として寄付をされることになりました(2011年4月20日ANA発表)。

JALマイルで支援金

●期間:2011年3月14日〜4月15日まで(終了)
●一口:7,500マイル=7,500円相当(7,500マイル以上、以降7,500マイル単位)
「赤い羽共同募金」でおなじみの「社会福祉法人中央共同募金会」が実施する、被災者の方々への支援活動に使用します
●救難支援マイルの特設ページへ:http://www.jal.co.jp/shien/(終了)

JALの「東日本大震災救難支援マイル」では、受付会員数:1万2875名、総マイル数:1億2261万7500マイル(1億2261万7500円)が「社会福祉法人中央共同募金」へ寄付されることになりました(2011年4月20日JAL発表)。

余剰マイルで震災支援!! JAL/ANAマイルを寄付しよう

本日3月17日、15:00よりANAでは一口1,000マイル=1,000円相当に換算して、(東北地方太平洋沖地震による)東日本大震災の支援金に充てる寄付をはじめます。

既に、JALでは14日よりはじまっているマイル寄付ではありますが、JALが一口7.500マイルと単位が大きいのに比べ、ANAのほうは一口1,000マイルと、わりとマイル単位が少ないので参加しやすいのではないかと思っています。マイルを交換する際に余りが出そうなマイル、消えてしまいそうなマイルをお持ちの方は、はぜひともこちらへ宛てていただき、今回被災したみなさんの支援を行っていただきたいなぁ、と切に願う次第です。
どちらで行っていただいても、被災者に何らかのかたちで支援できると思いますので。

ちなみに、これらの寄付は全額が被災者にお金で配布されるものではありません。それぞれの団体の配分委員会のようなものが配分割合を振り分けて自治体に金銭支給したり、見舞金での支給といったことももちろんありますが、救援者の費用(たとえば交通費など)、救援物資の購入費、あるいは事務費も差し引かれます。また、支援団体によってその方法は異なりますが、たとえば、ジャパン・プラットホームの場合は、会計をWebで公開していますので、寄付先での使途が気になる方はご自身でご確認ください。

いずれにしてもジャパン・プラットホームも、社会福祉法人中央募金会も、社会的にも認知度の高い団体ですので、ある程度は安心して寄付して大丈夫だと思います。

ANA義援マイルで震災支援

●期間:2011年3月17日(15:00)〜4月15日(23:59)(終了)
●一口:1,000マイル=1,000円相当(1,000マイル以上、以降1,000マイル単位)
●国際人道支援組織「ジャパン・プラットホーム」を通じ、被災者の救済活動に使用します
●義援マイルの詳細:http://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103(終了)

なお、「東日本大震災 被災地域復興支援 ANA義援マイル」では、受付件数:5万2995件、総受付マイル数:3億1351万5000マイル(3億1351万5000円)が国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」ならびに社会福祉法人「中央共同募金会」を通じて、東日本大震災復興支援の義援金として寄付をされることになりました(2011年4月20日ANA発表)。

JALマイルで支援金

●期間:2011年3月14日〜4月15日まで(終了)
●一口:7,500マイル=7,500円相当(7,500マイル以上、以降7,500マイル単位)
「赤い羽共同募金」でおなじみの「社会福祉法人中央共同募金会」が実施する、被災者の方々への支援活動に使用します
●救難支援マイルの特設ページへ:http://www.jal.co.jp/shien/(終了)

JALの「東日本大震災救難支援マイル」では、受付会員数:1万2875名、総マイル数:1億2261万7500マイル(1億2261万7500円)が「社会福祉法人中央共同募金」へ寄付されることになりました(2011年4月20日JAL発表)。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

マイルを救援金に変えて寄付しよう!

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)によって災害に遭われた多くのみなさま、不安と共に生活をされているみなさまに、謹んでお見舞い申し上げます。
また、連日現場で救助作業にあたられているみなさま、夜を徹して今後の対策を練られているいるみなさまに心より感謝しております。まだ余震が続いているなかですが、二次被害に遭われることのないよう心より祈っております。

今日はみなさんにご案内を。

日本航空と全日空は、このたびの地震を受けて貯めたマイルを寄付できるようになりました。どちらも換算では1マイル=1円で寄付金に変えることが出来ますが、各社で一口の金額と寄付先が異なるので、下記にまとめます。

ANA義援マイルで震災支援

●期間:2011年3月17日(15:00)〜4月15日(23:59)(終了)
●一口:1,000マイル=1,000円相当(1,000マイル以上、以降1,000マイル単位)
●国際人道支援組織「ジャパン・プラットホーム」を通じ、被災者の救済活動に使用します
●義援マイルの詳細:http://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103(終了)

なお、「東日本大震災 被災地域復興支援 ANA義援マイル」では、受付件数:5万2995件、総受付マイル数:3億1351万5000マイル(3億1351万5000円)が国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」ならびに社会福祉法人「中央共同募金会」を通じて、東日本大震災復興支援の義援金として寄付をされることになりました(2011年4月20日ANA発表)。

JALマイルで支援金

●期間:2011年3月14日〜4月15日まで(終了)
●一口:7,500マイル=7,500円相当(7,500マイル以上、以降7,500マイル単位)
「赤い羽共同募金」でおなじみの「社会福祉法人中央共同募金会」が実施する、被災者の方々への支援活動に使用します
●救難支援マイルの特設ページへ:http://www.jal.co.jp/shien/(終了)

JALの「東日本大震災救難支援マイル」では、受付会員数:1万2875名、総マイル数:1億2261万7500マイル(1億2261万7500円)が「社会福祉法人中央共同募金」へ寄付されることになりました(2011年4月20日JAL発表)。

追ってマイル義援金へのバナーを貼り、これをもって当ブログが推奨する支援窓口に変えたいと思います。
(ブログで義援金を募ろうかとも思いましたが、不明瞭になりやすいのでこちらにしました)
義援金、寄付に関してはそれぞれ考え方があるものと思いますので、納得のうえどうぞ。
支援団体を通せば結局事務費がかかりますし大きな団体ほどその金額規模も大きくなりますが、それでも振り分けるプラットホームがあるのは良いことだと思います。マイルを余らせるよりは断然良い策だと考えていますし、交換できないマイルがある場合などはぜひぜひ使っていただきたいプログラムだと思います。

さて、今日は震災6日目。数日前から予測のついたこととはいえ、福島原発の炉心溶融の危機にともなう放射線漏れ…。不安が募るばかりですが、東京での不安は東北に比べたらたいしたことではないですね。
まわりでも多少混乱が多くなったような気がしています。私の住む地域ですら、すでに西へ移動する人が出てきました。いくら首都圏は大丈夫だ、といってもこういう対応も仕方のないことだと思っています。

チェーンメールも増えましたね。「ぜひ、親しい人に送ってあげてください」というメールを「チェーンメール」といっていますが、おとといまでは「私の知人の話です」という内容が昨日から「身内の話です」という内容に変わりました。わたしは昔っから、一切のチェーンメールを自分で止めています。が、Twitterはチェーンメール状態が止まない…。これはひどいですね。こういうのって、西の人からみたらちょっとおかしいんですかね?

保安院の職員さんですらも50Km先に退避という中、この冷却作業を行う作業員さんたちはいまも命がけでの作業を行っています。既に何度か水素爆発し、同じことが再び起こるかもしれない中、いくら防護服を着ているからといって、多量の被曝を受けることは必至ですから、その方たちの心情を慮ると多少の被曝で混乱なんてしてられないよね。けれどもそんなことを言いつつも、昨日は家族でとろろ昆布をかじっていたのでした…。

地震後、買い物ができませんがこれも大丈夫です。私の家はなぜか非常食なるものが常備されているので、食事には全く困っていませんし、当面は問題ないですけれども、ささいなもの(私の好物、カフェラッテに必要な牛乳!)を買いにいっても、ずっと品切れ。昨日はスーパーのほとんどのもの(電池やティッシュはもとより、惣菜、肉、魚、冷凍食品からせんべい、スナック菓子に至るまで)が品切れでした。まぁ、こんなときですので、スーパーを回ってもどうせ同じような状況でしょうから(しかも牛乳だし…)諦めました。結局この数日、明治の十勝カマンベールチーズをひとつ買っただけです(笑)。あ、あと、先日スタバには行きましたけど…(さりげなく開店中)。まぁ、輸送ルートが混乱しているだけで、いずれ買えると思います。

昨日、玄米をひきに車で遠出(といっても5〜6km程度)してきました。精米機なんてなかなかないので、精米しにいくのってけっこう大変なんですよ。そしたら故障中…。以前の記憶を辿りながら精米機を追ってきましたが、ようやくたどり着いた精米機にはなんと、思いのほか人が…。ふだん、精米機に人は誰ひとりいません(笑)。みんなそう思っているのでしょうけれども。きっと計画停電の時刻までに間に合わないだろうというくらい、ガソリンスタンドも長蛇の列。その一方で、犬の散歩をしていたり、ランニングしていたり。
混乱しているようで、やっぱりわりと平穏な日常なのでした。

これからの輪番停電でそれぞれが都内の経済活動を支えなくてはいけません。
経済を止めてしまっては、東北の復興も日本の復興も遠のいてしまう。「停電する予定が停電しなかった」とは、ありがたいことです。今回に限らず東京電力の対応があまりにお粗末すぎるので、記者の方もそれに敏感で、連日の過労で気分が滅入りそうなのも理解できるのですが、記者の方にも冷静になっていただきたいものですねっ。

地震に大津波に原子力発電所、と想定外のことが多すぎますが、こんなときだからこそ気をしっかりもって出来ることをはじめなくちゃと思っています。

ではでは。
救援マイルをよろしくお願いします〜。

iPadアプリ「高度一万メートルの風景」発売!

こんにちわ! 竜子です。

昨年の暮れから配信をしていました「高度一万メートルの風景」が、電子書籍として発売される日が決定しました。なんと27日から!(この更新の数時間後の話ですねっ!)

こちらはiPadアプリとなっていて、リビングでベッドで…などなど、寝そべりながら楽しめるのではないかと思います。
iPhoneアプリ「機長席」とちがって、こちらは動的な写真集といった感じです。
ブログの方でも、高度一万メートルの風景」体験版(…ブログの表現性からいって、動的コンテンツにはほど遠いですが)を3回配信させていただきました通り、宮川昭夫さんの旅情溢れるサウンドが、写真の美しさ、雲と空の神秘さをもり立てる内容になっていると思います。
まだ味わっていない方は、購入前にぜひぜひ感じてみてください。

定価は700円なのですが、発売日より1ヶ月間(2011年2月26日)の間は、半額350円のスペシャル価格です。
私も0時になるのを待って、購入してみようと思います。
購入したら、購入先リンクと共に、レビューを更新しますねっ!

<1/27追記>
…購入しました><
iPad/iPhone共用とアプリと思いきや、iPad専用アプリだった…。
週末にiPadがあるので、そのときにインストールしてみます。

高度一万メートルの風景 - Excite Japan Co.,Ltd.
高度1万メートルの風景
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

「東京コントロール」が3Dドラマで放映されます

こんにちわ!
竜子です。

千葉の勝浦に行ってきました。
勝浦の山奥にある小屋で、夜、外に出ると、干しておいたタオルは段ボール紙のように堅く凍っていて、耳を澄ますと山の木々のざわめきと、猪の鳴き声のような鼻の音が聞こえてきます。
近くに県道が走ってはいますが、車の音よりも上空を通り過ぎる飛行機の音の方がよっぽど頻繁に聞こえてくるのです。
関東に明るい方なら「勝浦」といえば、アジやらサンマやら伊勢エビやらの勝浦漁港、いくつかのサーフスポットと、さらには酒井法子が旦那と覚せい剤を「キメてた」別荘があることで知られていますが、わたしが居たのはそんな風に知られた海からもだいぶ遠い場所で、泣けてくるほどほんとうに寂しい場所です。携帯は圏外。村の人の表情も険しく、漁師町の明るさはありません。夜も早いうちに眠気が襲い、のどか、どころか不安な気持ちにもなってきます。
それでも夜に空を見上げれば、満天の星空。時間差で聞こえてくる飛行機の音と、UFOのように去ってゆく飛行機を見ていれば、毛布にさえ包まれていれば、このままずっと朝までいたいな、なんて思えてきます。この勝浦のド山奥から眺めることの出来る飛行機たちがどこを目指しているのかというと、御宿VORTAC(OJC:おんじゅく)です。

この勝浦の山奥には、JAXAの施設「勝浦宇宙通信所」があります。派手な演出は皆無ですが、施設内はパネル展示などもあって、一般開放もおこなっています。「宇宙通信所」なんていうと、まるでUFOウォッチャーみたいな施設か? とも思えちゃうのですが(実際、そうなのかもしれませんが?!)、人口衛星を追跡して管制を行っているというのが実際の主な業務です。予定通りに軌道に乗っているか、搭載している機器がちゃんと作動しているか、そうしたことを見張って、何かあれば指令を電波に乗せて送信。

泣けてくるほど寂れた夜であっても、御宿VORTACの飛行機と、この宇宙通信所の存在のせいで頭がパニック寸前の想像力に包まれ、ほんとうに朝までUFOがくるかどうか見張ってやろうか! なんて思えてくるのですが、襲ってくる睡魔が、「単なる睡眠欲なのか」あるいは「寒さによるものなのか(…凍死)」という、なんだか大げさな心配に変わって、1時間ちょっとで小屋に戻ったのでした。

さて。ちょっと話は変わりますが、東京コントロールがドラマになりました。
しかし、放映はフジテレビNEXT。有料放送のCSチャンネルになります。
フジテレビには、「フジテレビ・ワンツーネクスト」という3チャンネルのCS放送があって、そこでの放送ですが、この「ONE」「TWO」「NEXT」の3チャンネルで月額1,575円ですから、ちょっと躊躇しちゃいますよね。
初回は無料放送ということではありますが、いつか地上デジタルで配信されるのを待ちたいと思います。

しか〜し!
この試み、実は凄いんですよね。なんと3Dドラマなんですよ。「東京コントロール」をどのように3Dで見せるのかは分かりませんが、聞くところによると3Dの迫力を伝えるためにセットに丸みを帯びせるだとかの工夫をしているのだそう。
複雑な東京コントロールの航空路を立体で見れたら分かりやすくっていいですよね^^
また、3D「ドラマ」というのは世界でも希有な試みで、映画「アバター」の3Dスタッフなどに技術を教えてもらったりしながら取り組んだということです。とはいえ、3Dテレビの普及のこともありますので、2D放送と3D放送を時間差で配信されます。ちなみにプロデューサーは映画「ハッピーフライト」を手がけたフジテレビの関口大輔さん。映画化も時間の問題でしょう。

放映は、
2D版:フジテレビNEXTで、1月19日 22:00〜
3D版:スカチャン3D 169 1月19日 23:00〜

無料配信の2D版(第1話のみ)は、フジテレビNEXTで同日24:00〜です。

主演は川原亜矢子さんと、時任三郎さん。清水美沙さんも出演していたりと、3Dとか抜きにしてもおちゃらけ月9なんかのドラマよりも、期待度が高いです。
というか…。もう、川原亜矢子さんの役どころが、前の職場で一緒だった先輩、元・東京コントロールで管制官をしていた某氏とかぶりまくりです。冷静沈着、クールで美人! 違うのは川原亜矢子さんよりもぜんぜん年上だったというところだけ…。早く地上波に来ないかなぁ〜〜!

フジテレビ「TOKYOコントロール」のページへ

最後に私信となりますが、勝浦に携帯電話(iPhone)を置いてきてしまいました。
それで、もしご連絡をくださっていた方がいましたら、すみませんが、しばらく手元にiPhoneがありませんので、docomoのほうかメールにご連絡いただければと思います。

久々の1,000超えクリック、ご協力どうもありがとうございました!!!
大・満・足!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

ついにiPhoneアプリ「機長席」が発売されたよ!

こんにちわ!
いやぁ〜。とうとう、発売されました!
本日、「機長席」の発売!!!
昨日はなかったのに、日付が変わって、早速アプリに登録されている!!

で、この晴れの日に向け、こんなものを用意してみました。
iTunes Storeへ直接飛びますよ〜!

機長席 - Excite Japan Co.,Ltd.

もっかい繰り返しちゃいますが、「機長席」をご存じない方は…いませんよね?!
「なんだろう〜?」という方に、もう一度!

このブログの人気コンテンツとなりました「機長席」です。
このブログでは、上半期アクセスビュー第1位となりましたっ。
コクピットと管制、機内乗務員、カンパニーとのやり取りなどを録音した音声と共に、文章で解説したコックピット・ドキュメンタリーになります。

で、ですね!!
早速ではありますが、私も試してみました!! いちばん乗り、ってことはないかもしれませんが、第一報だと思います(笑)。いち早くブログで紹介すべく、ざっくりと聞いてみましたが、イヤフォンなしで聞こえてくるサウンドが、なんて言うんでしょうね…。パソコンのステレオスピーカーから聞こえるものと比べて、クリアじゃないぶん、レシーバーを片手にコックピットの音声を聞いているような感動でした!!! ブログでは味わえない面白さですっ!
もちろん、クリアじゃないというのは、iPhone搭載のスピーカーの仕様なので、イヤフォンで聞けばちゃんとステレオの透き通った音声で聞こえますよ。けどイヤフォンでなく、わざわざ雑味のある搭載スピーカーできくのもなかなか臨場感のある粋な聞き方です。
ひとつ要望があるとすれば、「しおり」ようなブックマーク機能、もしくはチャプターがあれば、お気に入りの場所を繰り返し聞けてよいかもしれません。とはいえ、次回起動時には、ちゃんと前回停止場所から始まってくれます。
それから、なんといっても! 解説の文章を追いながら、適宜「停止」「再生」と親指操作で自由に音声を操れるのが、こんなにストレスフリーだとは思いませんでした! コックピットやグランドスタッフ、そして管制官からの一言一句がハッキリ明瞭に、そして繰り返し聞けるのはiPhoneならではでしょう!

もっかい、貼付けちゃいます。
どんなものか、というと↓の通り、ブログ版では技術的にも文章を読みながら音声をストップ、などと動的なアクションができなかったのですが、この「機長席」のiPhoneアプリであれば、これまでにない操作性で自由に読み聞きできます!

iPhoneアプリ「機長席」

趣味で! 航空無線免許のテスト対策に!! アナタのこころの癒しに!!!
ぜひお試しくださいっ。

というわけで。もっかい!
この下のボタンをクリックすると、iTunesStoreに直接飛びますので、そこで買えます!

機長席 - Excite Japan Co.,Ltd.

なんだか楽天市場のうるさいネット店舗みたいな紹介になっちゃったかもしれませんが、1人でも多くの方に買って頂いて、iTunesストアのアプリランキングの上位に入ったりしたら、嬉しいな! って思うんですよね(^^;
「こんなかたちで操縦席の音を楽しめるのか!」というのを、たくさんの方に知ってもらいたいです。このブログに来て頂いている方や航空ファン以外にも、多くの方に知ってもらいたいです。そしてこうしたアプリがもっと充実したらいいとおもいます。
んで、ひとりでもふたりでも、航空ファン人口が増えることを期待します!

ほんと…、私が最初に知ったときは「もっと他にないのかな」なんて思って、ブックスフジに駆け込んだものです。いくつかお試しで購入したけれど、やっぱりありませんでしたね…。
鳳文書林という航空関連の教材を扱う版元が刊行しているもので、ライセンスを取得する方向けの教材ひとつにCD-ROMが付録でついているものがありましたが、コックピットの中を「機長席」のように録音しているものはありませんでした。けど、英語の勉強になりそうなインタビューがあったりして、それはそれで興味深いことは確かですが、エンターテイメントじゃないんですよね。教材ですのであたりまえっちゃぁ、あたりまえですが(笑)。

「コックピットドキュメンタリー」って唯一無二だとおもいませんか?
武田一男さんの作品は、第一人者にして他に同じことをされている人がいないという…。
若輩者の私がいうのもおこがましいったらありゃしない、って感じなのでこのへんで。
ともかく、iPhoneユーザーのみなさん、ぜひご検討くださいっ!

この分野のアプリがない分、草の根的な感じでも案外軽い感じでトントンとiTunes Storeのジャンル別アプリランキングに食い込んじゃったりして?! なんて淡い期待しています(よくシステム知りませんけどw)。

で、このボタンから購入すると、3%だったかがな? がこのブログに報酬として支払われます(たぶん?! 初なのでよくシステムが分かってません)。
で、もし、売り上げちゃったら、還元読者プレゼントでもしましょうかね!
逆にいうと! そういうことなので「竜子! おまえ、むかつくんじゃい! …けどアプリには興味がある!」
という方は、このブログのボタンではなくって、ご自身でiTunesを起動して、iTunesStoreにアクセスして買ってくださいっ! どっちでもいいです!!

この下のボタンをクリックすると、iTunesStoreに直接飛びますので、そこで買えます!
(あえていうのもなんですが、iPhone/iPod Touchを持っていない方は購入してはいけません! iPhone/iPod Touch専用アプリです)

で、iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第3世代)、iPod touch (4th generation) および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要です。

猫好きさん、報告ありがとうございます(><

機長席 - Excite Japan Co.,Ltd.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ