カテゴリー ‘ 成田空港

到着、到着済み、通関中、旅客降機…空港の電光掲示板の謎?!

こんにちは、竜子です。
成田空港にて待ち人を待ちわびていたいたときのことです。ボーッと電光掲示板を眺めながら、備考欄に「到着」というステータスと「到着済み」のステータスが目に入ってきて、一瞬「アレ?!」っとなりました。加工する前からピンボケで見づらくってごめんなさい、下の写真がこのときと同じような状況です。
国際線の電光掲示板(日本語版)

この後に続く英語表記を見ればすぐに分かるのですが、「到着」は「ARRIVING」で、「到着済みは」「ARRIVED」となっているので、順番としては「到着」が先で、「到着済み」は到着後であることは分かります。で…。ちょっと、掲示板の表示を全部あらってみることにしました。表示されてるステータスは以下の通りです。

旅客降機→IN TERMINAL
通関中→CUSTOMS
到着済み→ARRIVED
到着→ARRIVING
定刻→ON TIME
遅延→DELAYED
第1ターミナル→TERMINAL 1(イレギュラーのターミナル到着なので、ここでは省きます)
国際線の電光掲示板(英語版)

ちなみに、「定刻」と「遅延」は未着の便に対しての「予定」です。随時変更されています。
「旅客降機」「通関中」「到着済み」「到着」が、到着している便に対してのステータスです。
では「到着」っていったいどこに入って、「到着済み」はどこを指しているのか? さらには、「到着」と「到着済み」ってどう違うんだろう? なんてことを考えてしまいました…。旅客になった気分だと、こんな風に解釈することもできます。

到着(着陸)→到着済み(タキシング中)→旅客降機(ドア・オープン)→通関中(バゲージ・クレイム)→出口

さて、実際のところは?!
案外ネットで調べてもなかなかハッキリしたことが分からなかったので、困ってしまいました。でも、よ〜く見ると、17:00予定(16:47に変更)のキャセイ・パシフィック(CX450)が既に「到着済み」となっているので、撮影時刻である程度想像つくかと思いますが…、一応クリアにしたかったので、成田空港に確認させてもらったところ、正解はこんな感じでした。

(1)到着(ARRIVING)
旅客機が滑走路に着地したタイミング
(2)旅客降機(IN TERMINAL)
旅客機から降りて、ターミナルビルに入り始めたとき
(3)通関中(CUSTOMS)
手荷物引き渡し場(バゲージクレイム)で、荷物の引き渡しが開始されたとき
(4)到着済み(ARRIVED)
全ての受託手荷物が、引き渡し場に搬出されたとき

(1)→(2)→(3)→(4)のステータスです。
各航空会社や官庁の事情等によって、厳密ではないこともあるそうですが、成田空港ではこのように定義しているとのことでした。

つまり、待ち人を待ってる人目線でいうと、
「到着」=着陸したばかりなので少なくともあと2〜30分は出てこないからね、
「旅客降機」=まだまだー、
「通関中」=そろそろ出口付近から出てきますよー、
「到着済み」=待ち人に会えない人は注意深く周囲を探してみてー、って感じかな。

「到着」が2〜30分って書いたけれど、日によって1時間のことだってあるし、本当に20分くらいのときもあるので、ここら辺は運次第ということで、時間についてはテキトーです。
なにかの参考になれば。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

空港で遊んでいるときは、あっという間に時間が経ってしまいますが、待ってるときって、けっこう長く感じるものですよね…。でも再会したときは、やっぱり嬉しくってね。
成田空港の到着ロビーA

成田空港のひな祭り

こんにちは。
この間、成田空港へ行ったらおひなさまが飾ってありました。
成田空港のものは、七段飾り。
家で見ると、和室が埋め尽くされてしまいそうな勢いで、窮屈そうにしていますが、
空港でみると、「ちっさっ!」ってな具合です。
成田空港の、心ばかりのおもてなしですね。

おひなさま、七段飾り

まずは、1段目。
おだいりさーまと、おひなさまー♪

2段目は、三人官女。

3段目は、五人囃子のふえだいこー♪

4段目は、左大臣と、赤いお顔の右大臣ー!

5段目は、怖いおじさん、困ったおじさん、ゆかいなおじさん。

6段目は、タンスとか、鏡台とか、火鉢とか、針箱とか、お茶道具とか。

7段目は、籠と重箱と御所車と。

今日はたのしい ひなまつり〜♪

ちなみに、5段目のヘンなおじさん3人トリオは、三人上戸(三人仕丁とも)という、怒り上戸・泣き上戸・笑い上戸らしいです。

ってことで、うちは3人姉妹なので、これからひな祭りパーティーです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

成田空港でJK萌え〜

成田空港でJK萌え

この時のお気に入り写真は、コレ。
成田空港にいた女子校生がかわいすぎ…。

JK萌えの男子じゃなくても、萌えますね…。胸キュンです。
なに喋ってるんだろ。まどろんでいますね。
ちょうどこの日、出発ロビーで同じ制服の女の子たちが集合しているのを見かけたんですが、夏休みを使って2、3ヶ月短期留学といったところでしょうか? でも、だとしたら、教員ひどいよね。制服で飛行機乗せるって…。おまけに革ローファーに指定カバン。
そんなこんなで、彼女たち、お見送りかな?
うーん。謎だけど、ホント胸がキュンとなった…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

成田空港って素敵だよね。

空の玄関口の、さらに玄関口。

成田空港

普段目にしない人種、民族が集まるのも国際空港ならでは。
この人は敬虔なユダヤ教徒なのかな??

成田空港

管制塔も要塞みたいでカッコいいし。

成田空港

パタパタ表示ではないけど、電光掲示板もトキメキスポット!

成田空港

パイロットのかばん。

成田空港

旅行者のかばん。

成田空港
成田空港
成田空港
成田空港
成田空港
成田空港
成田空港
成田空港
成田空港

こんにちは。ぜんぜん暑くなかったのに、暑気払いという名目が続いた竜子です!

docomo携帯が壊れた結果、1年目にしてようやくiPhoneを使いこなすようになりました…。この1年、iPhoneといえばアプリの動作確認だとか、スタバ検索、ゲーム機(飛行機とかね!)程度にしか使っていなかったように思います。あ、あと、羽田のお手洗いで水没させてしまったRICOHコンデジ代わりにも。でもってそのdocomo携帯が壊れている間、iPhoneで撮った写真をチラチラ見ては、購入時にインストールしたものの、全く使ってなかったソフトを試したりしてました。中でも「Instagram」っていうアプリや「myFilm」ってアプリで写真を加工して遊ぶのは、楽しかった! Instagramが面白いのは、Flickr、Tumblrっていう画像投稿サイトと連携できるのはもちろん、twitter、facebookでも連携できる点です。そして、画像加工がワンタッチで出来てしまうという優れもの。いくつかの加工パターンから、ちょい、ちょい、ってタップして終わりです。なにせフォトショとか凄すぎて、カジュアルじゃないんですよね…。その点、Instagramは超お気軽。私のような適当、おおざっぱ性格にはこれくらいのインチキさがちょうどいい!
なので、ココ数日ブログを更新してないのに、Twitterではなんか叫んでいる、ってのはそのInstagramの連携です。

でもって。悲しいかな、わたくしなんぞの写真は見るに耐えない…、ということで、ブログではやらないつもりでいたのですが、これがホントに楽しい!! なんで楽しいのかよくわかんないけど、なんとなくノスタルジックで色あせた感じが飛行機とピッタリ! かな?(疑問形)、って思うのと、ピンぼけ、手ぶれ、センスなし、の写真がその加工のおかげで、うっすらごまかせちゃう! かな?(疑問形)っていうのがその理由…かな??(ホント疑問)

ってなわけで、ちょいと変な写真が続きますが、お許しを乞いたいと思います。
2年半ぶり? そらごと劇場も少しだけ復帰。
では!

ちなみに、Instagramは無料アプリですので、iPhone、iPod_touchユーザーのみなさんはぜひ。
知ってるか(^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

レディー・ガガの出国はどっちの空港だろう?

こんにちは、竜子です。

いやぁ〜。LadyGAGAってすごいですね。
フォーブス誌が今年5月に発表した「世界で最も影響力のあるセレブ」で1位に輝きましたが、それだけ影響のあるレディー・ガガが今の状況の日本にやってきて、メッセージを残していくとは…。いやはやさすがです。

MTVの被災地支援イベントへのサプライズゲストとして成田空港到着。全身みどりで圧倒的な存在感でした。話題の人が来日したり、(エリカ様みたいに)出国したり、そんなときはいっつも成田空港、というのがお決まりでしたけど(国賓をのぞく)、レディー・ガガの今回の来日時の入国は成田空港だったものの、今日の出国は羽田もあり得る? な〜んて話題になっています。

21日に大勢のファンの出迎えを受けたレディー・ガガも、本日1日がいよいよ出国日。
実は7月1日から5日までの間、新しいアルバム「Born this way」のキャンペーンで台湾に滞在するとのこと。ガガの台湾訪問は初めて、ということで台湾中が色めきだっているようです。3日にライブが開かれる台中市では、7月3日を「レディー・ガガの日」(台中市の公式発表)にするそうで、街中をガガ仕様に飾る予定!
しかし、台湾ってアクティブですよね。台湾って人口2300万人、平均所得2万ドル(およそ180万円)なのに、5月までに160億円の(産經新聞:2011/5/17発表)の寄付金を東日本大震災に寄せてくれました。

台湾へのフライトが羽田なのか、成田なのか…。
少し昔なら台湾が国として認められていない、という大義名分のもと、台湾へのフライトは羽田、中国本土へは成田、とすみ分けられていましたから、ガガは羽田出発だったでしょう。けれど、現在は成田からのフライトもチャイナエアライン、JAL、ANA、エバー航空、毎日何便も出ています。くだらないと思いながら、あれこれ考えてみた。

ガガなら、ファーストクラスに乗る、という前提で台湾についてからの時間が確保されてることを考えると、JALのファースト設定は、羽田、成田共に見当たりません。本日のANAのフライトは18:10発で20:45(桃園)着。時間が遅いよね、どっちにしてもJAL、ANAはないだろうなぁ…。まぁ、なんとなくエバー航空はないだろうな…。とするとチャイナかなぁ…。んでも、キャセイってのもあるかもだけど、キャセイを検索してみるとファーストは空席あり。座席数の少ないファーストにガガのスタッフを考えると…、ってことでチャイナエアラインを予測してみる。でもチャイナエアラインだと、松山着なのか桃園着なのか、ってのもあるけど、本日金曜。とすると、ファースト設定が無いんだよね…。でもって、なんとなく却下したエバー航空だったけれども、実はガガも好きなキティちゃんをあしらった「ハローキティジェット」を運行していたり(現在は終了)、今回ガガが来日した際のテーマカラーの緑(環境を大切にする、ってメッセージ)の塗装の航空会社だったり、大穴。親会社はもともと長榮集団(エバーグリーン)だし…。

ビジネスなのかねぇ…。としたら、絞りようがないからわかんないじゃん(笑)。
でも、いったん、頭をフラットにしてもっかい考え直してみるけど、サクッと台北へ行くなら、成田じゃなくって羽田にしそうなものだよね…。それにどっちの空港か情報が出てないみたいだし、その出なさ加減がなんだか大物アーティストの出国慣れしていない羽田国際線のような気もしてきた。

というわけで、なんの予測も出来ませんでしたけど、本日羽田&成田へ撮影に出掛けている方。結果を教えてくださいねっ。
ちなみに、日本へ来日した際はカナダ・トロント出発、カナダ航空のフライト。
今日の日本出国の後→台湾→オーストラリア、とめぐるそうです。超忙しいねぇ…。
飛行機ファンの皆さんならどう想定しますかね? なんだか地図旅行クラブみたいなことしちゃいました。
ま、かなりどうでもいいちゃ、どうでもいいけど。

ちょうどガガの楽曲「JUDAS」「Born this Way」もCMヘビーローテーションで、10日の滞在の間に、日本を励ましてくれたように思います。私は「PockerFace」でやられました…。奇抜なファッションで注目されることが多いレディー・ガガだけれども、ガガの音楽性もパフォーマンスも、その注目に見合うだけの大物感が備わっていて、私は好きだなぁ〜。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ