アーカイブ ‘ 2014年 5月22日

飛行機から出火!! に遭遇

ダラス空港に着いて、イミグレを通過したばかりの正面廊下にて。

なんと明らかに空港敷地内と思われる場所から噴煙が上がっていました。
「まじでっ?! ナニコレ!!」

ダラスフォートワース空港の噴煙

野次馬根性と興奮により、手荷物で持参した双眼鏡をとっさに取り出して眺めてみると…。
やっぱり、燃えてるんです。どうみても燃えてるんです。

ダラスフォートワース空港・火災訓練リサーチセンター

しかも、このフォルムって…。A380じゃん?
写真じゃ分からないけれども、双眼鏡で見ると煙だけじゃなくってぼーぼーと黄色い炎があがっていた。
そして写真は汚いけど、鎮火してみるとよくわかる。
冷静になるとよくわかる。あんまりおおごとではなさそうだということがね。だいいち、ついさっき私はダラス空港に着陸できたし、消防車もそれほど集まっていないし…。
ってことで、写真を撮ってみた。

ダラスフォートワース空港・DFW Fire Training Research Center

どれくらいの時間ここここにいたかは覚えていないけれど、1時間以上かな。ぼうぼうと炎が現れて煙を上げては鎮火。そして煙が風に乗って消えた頃にまたまた炎があがって消化して、の繰り返し。
滅多にないのでずっとながめていましたとさ。

ちなみに、ダラス・フォートワース空港には「DFW Fire Training Research Center」という空港火災専門の施設があるのです。
興味のある方はこちらを参照。訓練機になっているのはA380のモックアップ(窓がない)だそうです。
http://www.dfwairport.com/firetraining/

ダラスフォートワース空港・DFW Fire Training Research Center

またねー

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ