ブログ清掃のお知らせ

こんにちは、竜子です。
このごろ、また心配させているかもしれないので、こちらの様子のご報告です。

いま、ブログの大掃除をしています。リニューアルするわけではないのですが、もう5年を迎えたというに、この間、不勉強のままその場しのぎでやり続けてきたため、自分でも把握しきれないほどしっちゃかめっちゃかな事になってしまっています。おまけに過去にとった「hikoukidaisuki.com」なんてドメインの画像リンクもあったりして、このブログは一体どうなってるんだ?! って自分でもあきれるほどです。

まず、このブログはJugemの有料ブログを使っているのですが、この他に写真や音源、映像などサーバを3つ契約していました。だから結局、画像やら音源やら映像やらが4つのサーバにまたがっているわけです。今となればこれくらいの規模のブログではそこまで必要ないのですが、元々、格安だったロリポップの追加容量の契約でも3GBとかそんなだったので、「これ以上容量アップできません」状態で、それで足らなくなるたびに吟味もせずに、すぐ使えそうなものを探しては契約、という感じで増えていったのです。音源はともかく、映像の配信がけっこう容量を使うので、あっという間に毎月の維持費が、携帯代よりもかかってたんですよね。でもたった4〜5年の間に、レンタルサーバの容量もずいぶん増えました。格安なもの1つにまとめられそうです。

とはいえ、サーバのほうはたいした問題じゃありません。いちばん厄介なのが有料ブログ。
もともと有料ブログにする気も、Jugemブログにする気もなかったのですが、ロリポブログの強制移転問題に巻き込まれてしまい、Jugemにやってきました。ちょうどリミューアル準備中というタイミングだったので、このときがチャンスだったのかもしれませんが、その頃は人を巻き込んでの大規模リニューアルだったので、そこに時間を取れませんでした。当時はランキングにもこだわっていたので、機能面からも不足を感じて間もなく有料に移行したのでした。有料ブログというのは、導入時点ではとても便利で、カスタマイズもしやすく快適なのですが、場面場面で「ああしたい」「こうしたい」が出てくると、本当に厄介です。だからといって途中で辞めたい、と思ってもそのサービスで記事や写真を積み重ねていると、そう簡単に解約できるものではないんですね…。

しばらくブログをお休みした後、再開したわけですが、「このブログとは長い付き合いになるな」なんてしみじみ思っちゃって、やっぱりどこかでちゃんと掃除しなくちゃいけないな、って思ったのです。

ということで、Tipsも豊富なWordPressを導入することにしました。
ほんっと、みなさんにはどうでもいい話題なんですが、念願の自前ブログ!
この3年ほど、何度も何度も試してみたものの、諦めかけていた自前ブログです。
自前ブログにすれば、きっと向こう3年くらいはお引っ越ししやすくなります。ITの3年後なんてどうなってるか分からないけれど。
この1ヶ月、記事を放ったらかして勉強。休みの日は目を真っ赤にさせながら超頑張ってますよ。だから、元気です!

そんなこんなで、記事の中であっちゃこっちゃに埋まっているわけの分からないリンク先を書き直したりを含めて、チクチクお針子作業をやっています。これが終わればURLを変更して、DNSを切替えて、Jugemとはおさらば! これがゴールデンウィーク中に終わればいいな。
その後、過去のURLの記事を新しい記事に転送。これは5月中旬までに。
そしてその後、時間があるときにデザインを調整。

こんな感じでやっていくので、落ち着くまでは画像抜けや音源抜けがあると思います。
トップページのURLの変更はありませんが、全ての記事・画像・映像のURLは変更になります。
一応、転送はする予定ですが、スピードと技術が追いつくがどうか、って感じです。
膨大な作業量のわりに、その結果が華やかなリニューアル♪ ってわけじゃないのでみなさんにとってはほんとうにどうでもいい事なんですが、お知らせまで。

あと、エクスポートするのにいろいろとテストしていて、気づかないうちに自分でいじってしまったようで、コメントをダウンさせていたようです。
コメントください、って事では全くないのですが、「アレ?!」と思わせてしまった方がいましたら、すみませんでした!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

上を仰ぎ見るとそこには!

こんにちは、竜子です。

こないだから、続きの空の写真を紹介したかったのですが、ご無沙汰となってしまいました。
上から目線というのもなんですが上にはまだ上があって、上空からさらに上をのぞいてみると、そこには大きな弧を描く、光り輝く虹があったのでした。

日暈
(NRT→XMN/2009.08)

さっき「虹」って言いましたが、本当は日暈(ひがさ)っていいます。
珍しい現象という人もいますが、案外、クッキリとした虹を見つけるよりも高確率で地上から見つけられます(個人的な感覚では)。というか、イチイチ説明しなくても飛行機好きのみなさんだったら、ちょくちょく発見しているかもしれませんね! 珍しくないけど、でも見れると嬉しい。

もっとカメラ(というかiPhone)で弧を撮るようにしたかったのだけれど、お日様の照り返しでうまく虹色をとらえたものがなかったのが残念。

それに、機窓の下のほうに顔をひしゃげて、円形を見たかったのだけれど、見れなかった。
あーーー! 飛行機のボディがスケルトンだったら良いのに!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

空港日和ですね!

こんにちは、竜子です。

今日はお知らせ。
このブログでもおなじみのMattariさんが、ブログを開設しました〜。パチパチ〜。

Mattariなフライトログ→http://mattarix.jugem.jp/

記事は1件、「ピーチ長崎線就航初便搭乗記」がアップされています。

できたてほやほやのブログですが、Mattariさんはこのブログはもちろん、SNSのほうでもディープな視点で搭乗記を書かれているので、今後の記事にかなり期待しています。
ぜひぜひ。

ところで、昨日は雨と風が強かったけれど今日は少し穏やかに、風も気持がいいです。こんな日はデッキでサンドウィッチでもつまみたい気分。
今はかすんでしまっていますが、今朝は晴れたり曇ったり、雲のコントラストが濃くて、なかなか好きな空でした。
頭上にゴローゴローと飛行機のエンジン音は聞こえるので、iPhoneで撮ってみた。
でも、飛行機が映らない…。今日は高度が高めなのかな? なんでだろ。
市川市上空

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

ぐいぐい上から目線

こんにちは、竜子です。

飛行機に乗ってると、上から目線になりがちです。っていうか、上から目線にならざるを得ない環境とでもいいましょうか。物理的に上に行ってるのだからあたりまえです。

でもちょっと不思議な感じです。人や車は粒となり、せっせせっせと耕しているはずの畑も景色の一つとなる。そして私たちが上空へ行くほど、人や車はまるで見えなくなり、小さな畑ほど消えて見えなくなってしまう。やがて道路が毛細血管になって海岸線がハッキリと分かる頃、目に映るのは空と海と陸の、「自然」っていう単位。
とにかく、人はおろか、人の営みさえもやたら小さくなちゃって。

機窓の風景(東シナ海上空)

(XMN→NRT/2009.08)

上空から、日なたと日陰の境目を見つけたとき。こんなとき私はかなり上から目線で、かなりヤなヤツです。「うわ、あそこ! いま曇ってるじゃん!」とか「あの島、全曇りだ!」とかって、ヤーイ、ヤーイ! ってな感覚でいます。曇ってるっていっても、ただの日陰。ホントそんなのどうだって良いじゃん、ってことなんですが、でもなぜかそう思っちゃいます。

機窓の風景(東シナ海上空)

(XMN→NRT/2009.08)

写真はアモイ空港(香港の上、台湾の脇です)から成田へ帰る途中の、東シナ海上空。

機窓の風景(東シナ海上空)

(XMN→NRT/2009.08)

上の写真でわかりましたか?(←上から目線で)
あそこの一帯に雨が降って虹がかかっているのを、上から目線で発見してしまいました!
ほら!

機窓の風景(東シナ海上空)

(XMN→NRT/2009.08)

ともかく。

「何さま?」っていうニュアンスを「上から目線」なんて言いますが、絶妙な表現だなぁと思う今日この頃です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

飛行機って心身に作用する気が…。

こんにちは、竜子です。

やっぱり、飛行機っていいですよね〜。テンションがあがったり、心が穏やかになったり。
どういうわけだか知りませんが、うまい具合に心身に作用するときがあるようです。

たとえば、夜のフライトで日本着が朝だって場合。「今寝とけば、明日から楽だぞー!」ってときに、どうしても寝れないとする。すると、だんだん「寝れない、寝れない」ってイライラし始めちゃう。
けど、それほどまで睡眠に執着してたはずなのに、寝るのがバカバカしくなるときがあるんだよ。

たとえば、こんな景色を見たとき。

機窓からの眺め

(BKK→NRT/2012)

見逃すのがもったいないような、夜と朝の境目に見入ってしまいます。
そしてこんなときは、「飛行機って最高だな」とか思うことすらどっかにふっ飛んでいて。
で、おてんとさまがどうやって出てくるのか、わけもなく見守ったりして。

機窓からの眺め

(BKK→NRT/2012)

「太陽ビーーーーーム!!」  ドゥデ・デ・デ・デ・デ・デ・デ・デ!(攻撃音)
「やられたぁ〜〜〜」(←竜子)
ってのは、やり過ぎだけど、でも太陽が目に突き刺さる。
機窓からの眺め

(BKK→NRT/2012)

「うお、誰よりも早い朝を迎えたんだ!」とか、心の中でガッツポーズしたり。

機窓からの眺め

(BKK→NRT/2012)

で、帰ってきた頃には「寝れない、寝れない、寝れないっ!!!」ってイラついていた時間すら笑い話になる。
気分サッパリ、元気イッパツ。飛行機って、滋養強壮の一種ですか?!
それともヤバいクスリかなにかですか?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ